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くらし

乾燥肌の悩みに必要な栄養素を補う、かんたん朝食レシピ。

手を抜きがちな朝食こそ、少しの心がけと工夫次第で、美肌を叶える強い味方に。食べ方のルールと手軽なレシピ。皮膚科医の小林智子さんに教わります。
  • 撮影・青木和義 料理製作・渡邊美穂 構成&文・山本有紀 撮影協力・UTUWA TEL.03・6447・0070

【乾燥】→ オメガ3脂肪酸

乾燥肌には、たんぱく質やビタミンAに加えて、血流を改善して肌の水分量を維持するオメガ3が欠かせない。

「青魚などにも含まれる脂肪酸ですが、手軽に摂るならフラックスシードがおすすめ。亜麻仁オイルと同じ亜麻の種子で、ごま代わりに料理やドリンクに使えます」

プロテイン入り小松菜スムージー

時間や食欲がない日の潤い補充ドリンク。

【作り方】
ざく切りにした小松菜(1株)、冷凍バナナ(1/4本)、プロテイン(バニラ味など30g)、牛乳(100ml)、フラックスシードまたは亜麻仁オイル(小さじ1)をミキサーにかける。

小林智子

小林智子 さん (こばやし・ともこ)

皮膚科医

日本医科大学卒業後、名古屋大学大学院、ノースウェスタン大学で研究に従事。著書に『すっぴん肌が好きになる 肌トラブル大全』(WAVE出版)。

*分量はすべて1人分。

『クロワッサン』1064号より

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。