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くすみ、青グマの悩みに必要な栄養素を補う、かんたん朝食レシピ。

手を抜きがちな朝食こそ、少しの心がけと工夫次第で、美肌を叶える強い味方に。食べ方のルールと手軽なレシピ。皮膚科医の小林智子さんに教わります。

撮影・青木和義 料理製作・渡邊美穂 構成&文・山本有紀 撮影協力・UTUWA TEL.03・6447・0070

【くすみ、青グマ】→ ビタミンE、鉄分

くすみや青グマなど血行不良からくる肌トラブルには、血流改善がカギ。血液中のヘモグロビンの材料になる鉄分は、卵やデーツなどで日常的に摂取しよう。

「さらに、抗酸化と血流改善の効果があるビタミンEは、寒い時季には多めに。アボカドやナッツ類に含まれます」

アボカドトースト+ 具だくさんヨーグルト

くすみ、青グマの悩みに必要な栄養素を補う、かんたん朝食レシピ。

朝食の定番コンビに+αで、透明美肌が叶う。

【作り方】

●アボカドトースト
1.ライ麦パンにスライスしたアボカド(1/4〜1/2個)、茹で卵(1個)、カッテージチーズをのせてトーストする。
2.岩塩とこしょうをふる。

●具だくさんヨーグルト 
ヨーグルトに刻んだドライフルーツ(デーツ、イチジクなど)、ナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツなど)をのせる。

  • 小林智子

    小林智子 さん (こばやし・ともこ)

    皮膚科医

    日本医科大学卒業後、名古屋大学大学院、ノースウェスタン大学で研究に従事。著書に『すっぴん肌が好きになる 肌トラブル大全』(WAVE出版)。

*分量はすべて1人分。

『クロワッサン』1064号より

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