からだ

「老化は抑えることができる」。85歳の美容家・川邉サチコさんのきれいを保つ美意識。

肌だけでなく、身に纏うものや雰囲気で人の印象は決まる。
美しさは年齢ではない。80代の川邉サチコさんに話を聞いた。
  • 撮影・三東サイ 文・辻さゆり

「年齢で変化していくのは当たりまえ。でも整えたら必ずよくなっていくのよ。」

川邉サチコさん(美容家 85歳)

「私は子どもの頃から脂性でにきびも多かったから、若い頃から皮膚科に行ったり、エステに通ったり、いろいろな化粧品を試してきました。たまたま結婚した相手の母が美容家で、サロンには皮膚科もあり、そこで皮膚は生きているということを教えてもらったんです」

長年ヘア&メイクアップアーティストとして、世界を舞台に活躍してきた川邉サチコさんは、娘のちがやさんと共にサロン「KAWABE LAB」を開き、訪れる人にこれまで培ってきた美容法やヘアスタイル、ファッションなどをトータルでアドバイスしている。

「肌に必要なのは、しっかりとした洗顔とマッサージ、必要なものを補うこと、それからシーズンによって化粧品を変えること。だから一つのブランドに統一するのではなく、自分に合ったものを、気候によって変えています。私は化粧水だけで常時4種類くらい用意しているけれど、最低2種類くらいは使い分けてほしいですね」

朝起きてからお昼までの間に皮膚をどう作っていくかは、自分次第。

「朝、鏡を見て肌質が悪いなと思ったら、洗顔をしっかりする。私はぬるま湯で顔を洗い、その後氷水ですすぐということを2回やっています。そして欠かさないのが頭皮マッサージとブラッシング。顔は頭皮まで一続きなのだから、顔の筋肉を上げるには、こめかみから頭頂部までのマッサージが有効です」

「老化は抑えることができると、自分の年齢と経験から感じている」と言う川邉さん。

【使い分けている化粧水と、愛用のブラシ。】フランスのイジニス(寺屋交易 TEL.03・6262・3438)のブラシ。左は猪の毛で右はナイロン。化粧水左端は、オーキデ アン ペリアル ザ エッセンス ローション 125ml 1万7050円(ゲラン TEL.0120・140・677)、右はプレミアム ローション 120ml 3,850円(デルメッド TEL.0120・847・447)。中央2つはサロンや皮膚科で購入。季節や肌状態に応じて使用している。

「70代まではそんなに変わらないのね。それが80代になると変化する。だからその前から鍛えたりお手入れしておかないと間に合わない。
更年期障害が始まったら、ここからがスタートだと思ったほうがいい。そのためには、体のメッセージを聞いてあげること。意外とみんな、自分のことがよくわかっていないのよ。自分をもっとよく見て聞いて、手をかけてあげて。料理と同じで、下ごしらえをしっかりやっておくことが大切よ」

サロンを訪れてアドバイスを求める人に対しては、まず変えたほうがよくなる点を見つけるようにしている。

「カバーする方法が見つかれば、よいところは後でついてくる。メイクはフィジカルなものだから、それによってメンタルが変わります。だからクロワッサン世代にはきちんとお化粧してほしい。自信がつけば、きれいになるとともに元気になれると思うのよね」

美しいシルバーヘアはホットカラーで巻いた後、バレッタ一つで留めている。「白髪にもいろいろあって、私の髪はブルーがかった白。肌の色と合わないから少し色を入れています」
川邉 サチコ

川邉 サチコ さん (かわべ・さちこ)

美容家

東京生まれ。女子美術大学卒業後、パリで美容を学び、帰国後、国内外のショー、雑誌、広告、舞台、映画などでヘアメイクを担当。渋谷で「KAWABE LAB」を運営。https://www.sachikokawabe.com

『クロワッサン』1088号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間