からだ
くらし

大根とわかめの酢味噌和え【腸から温まる、たなかれいこさんのレシピ】

「歳を重ねると体が弱くなるとか、免疫力が落ちると言うけど、そんなの思い込みです」。そう語るたなかれいこさんは、ここ40年間医者知らず。これといって不調もなく、むしろ「いまがいちばん調子いい」状態が毎年続いているとか。どうやらその秘密は食べ方にありそうです。そこで早速、厨房を訪ねることに。楽しそうに調理をするたなかさんの料理には体を冷やさず、腸を温めるための知恵や工夫が詰まっていました。
  • 撮影◦青木和義 文◦葛山あかね

体にも良く料理の幅を広げる心強い味方です

酢にもいろんな種類がありますが、「私がよく使うのはバルサミコ酢やアップルビネガー。味噌や醤油など日本の調味料と相性が良いから重宝するんです」。

サラダのドレッシングに、魚のソースに。和食の定番である酢味噌和えにも。毎日の食卓で活躍しています。

大根とわかめの酢味噌和え

【材料】2人分
大根 …… 1/5本
塩蔵わかめ …… 30 g
白味噌 …… 大さじ2
バルサミコ酢(白) …… 大さじ1~
塩 …… 少々
水 …… 適宜

【作り方】
1.
大根を3mmの厚さの拍子木切りにする。
2.わかめは水で戻し、水気を布でとり2cmほどに切る。
3.鍋に1と大根が隠れるちょっと下まで水を入れ、蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火で蒸し煮にし、火が通ったら冷ましておく。
4.白味噌にバルサミコ酢(白)を少しずつ加えて混ぜ、塩を加えて混ぜ合わせて、水を加えてとろりとさせる。
5.大根とわかめを器に盛りつけ、4をかける。好みで長ねぎの小口切りなどを添えても。

今日は、少し甘味が欲しいので白味噌を使います。
そこにバルサミコ酢(白)を少しずつ加えて混ぜて。
塩を加えると酸味のカドがとれてまるみのある味に。
水を加えてトロリとしたら、酢味噌のできあがり。
たなかれいこ

たなかれいこ さん

食のギャラリー612主宰

「たべもので美しく、健康に」を提案する料理家。たべもの教室を主宰する傍ら、長野県蓼科で自ら無農薬・無肥料・無耕起で野菜を栽培。著書に『がんばらない料理』『たべるクリニック』など。

『Dr.クロワッサン 最新版 免疫力が上がる食べ方』(2020年5月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間