からだ
くらし

あさりのタウリンも! 野菜の澄まし汁【ほりえさちこさんのレシピ】

溶け出した栄養分も汁ごと食べられて、血流を改善してくれるのがうれしい具だくさんの汁やスープで免疫力アップ。
  • 料理◦ほりえさちこ 撮影◦黒川ひろみ 文◦韮澤恵理

野菜のさっぱり汁にあさりのタウリンも!

【野菜量目安 1人 110g】

野菜の澄まし汁

(大根)+(にんじん)+(しいたけ)+(絹さや)+(みょうが)

【材料(2人分)】
大根 …… 80g
にんじん …… 1/3本(50g)
しいたけ …… 2枚(25g)
絹さや …… 6~8枚(25g)
みょうが ……2本(40g)
あさり(殻付き)…… 150g
昆布 …… 3cm
薄口醤油 …… 大さじ1

【作り方】
1.
あさりは砂出ししておく。
2.大根、にんじんは短冊切り、しいたけは薄切り、みょうがは縦半分に切る。
3.鍋に水2カップと昆布、大根、にんじん、しいたけを入れて火にかけ、沸騰したら昆布を取り出す。
4.みょうがを加え、仕上げにあさり、絹さやを加えて、あさりの口が開いたら醤油を加えて火を止める。

ほりえさちこ

ほりえさちこ さん

料理家、栄養士

フードコーディーネータースクールのアシスタントを務め、独立後、料理家に。簡単でおいしく、テーブルが華やぐレシピが大人気。雑誌、書籍、レシピ開発など幅広く活躍中。

※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 体に効かせる野菜の食べ方』(2020年9月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。