からだ

頚椎を動かして、スマホやパソコンで失われた前弯カーブを取り戻す。

関節の動きが悪くなると、筋肉や他の関節に負担がかかります。もちろん背骨にも。
関節を自分で揺らすように動かして、本来の動きを取り戻す方法を紹介します。
鍼灸師であり指圧師の石垣英俊さんに教わります。
  • 撮影/岩本慶三 文/石飛カノ モデル/北川リサ スタイリング/高島聖子 ヘアメイク/村田真弓

頚椎を動かし、前弯カーブをとりもどす。

7つの椎骨が連なり、前方向にカーブしているというのが頚椎の正しいポジション。ところが、スマホやパソコン作業でこのカーブが失われてストレートネック、さらには後ろ側にカーブを描いてしまうこともある。

そこで、頚椎の椎骨を繋ぐ椎間関節を動かして本来のカーブを取り戻す。上部、中部、下部と3か所くらいのポイントに指を当てて頚椎を動かそう。

(頚椎)モビリゼーション

椅子に浅く腰かけて背すじを伸ばす。首の横に左右の手を当てて、人差し指から小指までの4本指で頚椎を挟むようにし、支点をつくる。

【横】
斜め後ろから見たときの指の位置。人差し指から小指の指先で頚椎を挟むように。
 ↓

そのまま指を支点にし、頚椎を後ろに向かって反らせる。上半身はまっすぐ保ったまま、首だけを動かすこと。無理のない範囲で。

斜め後ろから見たときの首を反らす角度。頚椎だけを反らせて視線と顎を上に向ける。

石垣英俊

教えてくれたのは

石垣英俊 さん (いしがき・ひでとし)

鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師

静岡県出身。臨床家の父親に鍼灸治療を師事。体の痛みや不調に悩んでいる人へ、よりよい施術、環境、アドバイスを提供すべく研鑽を積んでいる。神楽坂ホリスティック・クーラ(R)代表。著書多数。

『Dr.クロワッサン 痛みとコリをすっと消す、自分でできる整体』(2020年4月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。