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夏野菜とホタテの生姜蒸し鍋【藤井恵さんの代謝アップ痩せレシピ】

冷えやむくみを防ぎ、代謝を上げる食材をひと鍋にたっぷりと。藤井恵さんの体のめぐりがよくなる鍋のレシピ。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・荻野玲子 文・黒澤 彩

夏野菜とホタテの生姜蒸し鍋

(代謝UP食材)生姜、紫玉ねぎ

【材料(2人分)】
オリーブ油 大さじ1
生姜(薄切り) 2かけ
蒸しホタテ(ひもと身に分け、ひもはみじん切り) 200g
ズッキーニ(1.5cmの輪切り) 1本
パプリカ(縦半分にし、ヘタ、種を除いて一口大に切る) 1個
とうもろこし(4等分に切る) 1本
グリーンアスパラガス(下の硬い皮をむき、4等分に切る) 2本
紫玉ねぎ(横半分、縦4等分に切る) 1/2個
塩 小さじ1
A[白ワイン 大さじ2、水 大さじ2]

【作り方】
1.
鍋にオリーブ油を熱し、生姜の半量、ホタテのひもを炒める。香りが立ったら野菜を並べて塩を振り、残りの生姜とホタテの身を散らす。
2.Aをかけて蓋をし、蒸気が出たら中火で10分加熱する。

夏野菜は体を冷やす食材なので、温かく調理して食べるという提案。生姜と紫玉ねぎで温め効果を補おう。蒸しホタテの旨みで満足感もUP。

藤井 恵

藤井 恵 さん (ふじい・めぐみ)

料理研究家

管理栄養士の資格を持つ。簡単に作れておいしく、栄養面でも優れた、体を元気にするレシピを提案。近著『藤井恵さんのむずかしくないお魚レシピ』(講談社)など、著書多数。

『クロワッサン』1049号より

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。