からだ
くらし

ロコモが心配で、骨を強くしたい人のための4つの記事。

女性に圧倒的に多い骨粗しょう症。骨折しない体づくりについて理学療法士の加藤木丈英さんに教わります。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 骨粗しょう症を防ぐための心がけと、普段の暮らしでわかるロコチェック。

片足立ちで靴下が履けない、 2kg程度の買い物をして持ち帰ることができない…日常生活で心当たりがありませんか? まずは普段の暮らしでわかる簡単なチェックシートで自分のロコモ度を把握しましょう。

 ⇒詳細はこちらから

2. ロコモ度テストに挑戦して、今の自分を知ろう。

次は、実際に立ち上がれるかや歩幅チェックなどでより詳しく自分のロコモ度をチェック。テストの方法を細かく教わります。

 ⇒詳細はこちらから

3 .骨密度アップにつながる運動、かかと刺激で骨代謝を促す。

ロコモが心配な人におすすめしたい、簡単かつ効果的な運動、「かかと落とし」を教わります。少しずつでも毎日続け、骨密度アップを目指しましょう。レベルアップのエクササイズと合わせてご紹介。

⇒詳細はこちらから

4. 「転びやすい・折れやすい」生活していませんか?

最後は日常生活の注意を。猫背やぺったんこ座りなど、つい習慣になっている「足に悪い」ことを、4つ教わりました。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。