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青菜とちりめんじゃこの佃煮【牧野直子さんの骨づくりを助ける常備菜】。

文・葛山あかね 撮影・岩本慶三 スタイリング・本郷由紀子 

青菜とちりめんじゃこの佃煮

青菜とちりめんじゃこの佃煮【牧野直子さんの骨づくりを助ける常備菜】。

カルシウムとビタミンKを含む小松菜と、カルシウムとビタミンDを含むちりめんじゃこの最強コンビ。小松菜は大根やかぶの葉にしてもOK。

[ 材料 ]作りやすい分量
小松菜 … 1束(200g)
ちりめんじゃこ … 40g
A みりん … 大さじ1
  醤油 … 大さじ1/2
  酒 … 大さじ1/2
ごま油 … 大さじ1
白いりごま … 各大さじ1

[ 作り方 ]
1.
小松菜はゆでて水気をしっかり切り、みじん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを加えパリッとするまで炒める。
3.2に1とAを加え、汁気がなくなるまで炒め、いりごまを加えて混ぜる。

※冷蔵庫で3−4日は保存可能。

  • 牧野直子

    牧野直子 さん (まきの・なおこ)

    料理研究家

    管理栄養士・ダイエットコーディネーターでもある牧野さんが提案するのは、手軽で簡単、しかも栄養バランスに優れた料理の数々。雑誌やテレビ、講演会などで幅広く活躍中。著書も多数。

『Dr.クロワッサン 何歳からでも骨は強くなる』(2020年3月28日発行)より。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

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