からだ
くらし

大豆のミートソース【牧野直子さんの骨づくりレシピ】。

  • 文・葛山あかね 撮影・岩本慶三 スタイリング・本郷由紀子 

【大豆製品】
いつものミートソースも大豆を加えることで骨強化に有効。肉と大豆を一緒に摂ることでカルシウムの吸収率が格段にアップします。

大豆のミートソース

[材料](2人分)
蒸し大豆 … 100g
合い挽き肉 … 100g
玉ねぎ … 1/4個
にんにく … 小1かけ
A トマト缶 … 1カップ
  ドライハーブ(バジル、オレガノ、
   タイムなど合わせて)
    … 小さじ1/4
  塩 … 小さじ1/4
  水 … 1/4カップ
スパゲッティ … 150g
粉チーズ … 少々
オリーブ油 … 大さじ1

[作り方]
1.
蒸し大豆は軽く刻み、玉ねぎとにんにくはみじん切り、トマトはつぶす。
2.フライパンにオリーブ油とにんにく、玉ねぎを入れて中火で炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたら合い挽き肉を加えてポロポロになるまで炒め、蒸し大豆を加えてさらに炒める。
4.蒸し大豆に油が回ったらAを加えて5分くらい弱火で煮る。
5.スパゲッティをゆでる。
6.皿に5と4を盛り、粉チーズをふる。

牧野直子

牧野直子 さん (まきの・なおこ)

料理研究家

管理栄養士・ダイエットコーディネーターでもある牧野さんが提案するのは、手軽で簡単、しかも栄養バランスに優れた料理の数々。雑誌やテレビ、講演会などで幅広く活躍中。著書も多数。

『Dr.クロワッサン 何歳からでも骨は強くなる』(2020年3月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。