からだ
くらし

スパイスで血流アップ、カレーだれの作り方と2種のアレンジレシピ。

  • レシピ: 吉田瑞子(料理家) 監修:根来秀行(医師、医学博士) 撮影: 鈴木江実子 文:韮澤恵理

カレーだれのアレンジレシピ

カレーだれがあればソースもスープもあっという間にできあがり。
ちょい足しで毛細血管の健康効果と血流アップが狙える。

チキンのカレーソテー

疲労回復効果のあるイミダペプチドや
セロトニンの原料にもなる鶏胸肉。

【材料】(2人分)
鶏胸肉 大1枚
塩、こしょう 各少量
「カレーだれ」 大さじ4
オリーブ油 小さじ2
ブロッコリー 6房
ミニトマト 3個

【作り方】
(1)
鶏肉は半分に切って軽く塩、こしょうを振り、「カレーだれ」を塗って1時間ほどおく。
(2)カレーだれをこそげ落とし、ソース用にとっておく。
(3)フライパンにオリーブ油を熱して2を並べ、両面を焼いて食べやすく切り、皿に盛る。
(4) 2で取り分けたカレーだれを3のフライパンに入れ、水大さじ2を足して加熱しながら溶きのばす。
(5)3にゆでたブロッコリーと半分に切ったミニトマトを添え、4をかける。

鶏肉にからめるようにカレーだれを塗り、こそげ取って後でソースに。

豆カレースープ

ヘルシーな豆と玉ねぎのスープをカレー味にした血管にいい一品。

【材料】(2人分)
ベーコン(厚切り) 100g
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
ミックスビーンズ(水煮) 1袋
オリーブ油 小さじ1
水 2カップ
「カレーだれ」 大さじ3と1/2

【作り方】
(1)
ベーコン、玉ねぎは1cm角に切り、にんにくはみじん切りにする。
(2)
フライパンにオリーブ油を熱し、1をじっくり炒める。
(3) 
水を加えて沸騰したら、「カレーだれ」、ミックスビーンズを加えてひと煮する。

豆の大きさに合わせて厚切りベーコンを切るのがポイント。なければスライスでも。

『Dr.クロワッサン 毛細血管を増やして、血流力をつける!」(2018年11月15日発行)より。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間