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モッツァレラチーズのみそ漬けのレシピ。

定番にしたい牛尾理恵さんのレシピを紹介します。
  • 文・韮澤恵理 撮影・千葉充 料理・スタイリング 牛尾理恵

フレッシュなチーズを発酵調味料のみそで強化。

モッツァレラチーズのみそ漬け

[効能・効果 → 活菌

【材料(作りやすい分量)】
モッツァレラチーズ 1個(約100g)
みそ 大さじ1強

【作り方】
1.ラップを広げてみそを薄くのばし、モッツァレラチーズをのせてぴったり包み、外側から手でなじませる。
2.冷蔵庫に入れて、ひと晩おき、みそをぬぐって食べやすく切る。

乳製品:チーズ

牛乳をはじめとするミルクに菌を加えて発酵させ、固めたものがチーズ。加熱していないフレッシュチーズのなかでも、作ってからの期間が短いタイプが腸活には効果的です。

おすすめはカッテージチーズやモッツァレラ、クリームチーズといった作りたてのタイプ。長く熟成させたものは味わい深いけれど、菌は少なめなのです。

加熱加工したプロセスチーズ類には生きた菌は含まれていませんが、乳酸菌は生きていなくても腸にはよい効果があるので、料理に合わせて使ってかまいません。

調理法も同様。そのまま食べるのが一番有効ですが、加熱しても効果はちゃんと得られます。

牛尾理恵

レシピ提供

牛尾理恵 さん (うしお・りえ)

料理研究家

病院での食事指導、料理研究家のアシスタント、食品・料理の専門制作会社を経て、料理研究家に。栄養士の資格も。健康を考え、簡単でおいしい料理に定評がある。著書も多数。

小林暁子

監修

小林暁子 さん (こばやし・あきこ)

「小林メディカルクリニック東京」院長

順天堂大学医学部総合診療科を経て、クリニックを開業。便秘外来から肌トラブルまで幅広く対応。メディア出演、著書多数。

【調理に際して】
大さじ1は15ml、小さじ1は5ml、1カップは200ml、材料は2人分が基本ですが、作りやすい分量のレシピもあります。特に指定のない場合、中火で加熱します。電子レンジは600Wを使用しています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍程度にします。オーブントースターは機種によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら加熱します。

『Dr.クロワッサン 名医が教える腸ストレッチで、自律神経はよみがえる。」(2019年1月15日発行)より。

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