からだ
くらし

食物繊維たっぷり、ヘルシーなしらたきのエスニックサラダのレシピ。

昔から腸の掃除役として知られる食物繊維豊富な低カロリー食材をたっぷり食べて、腸内デトックスを。
  • 文・韮澤恵理 撮影・千葉充 料理・スタイリング 牛尾理恵

しらたきのエスニックサラダ

[効能・効果 → 活菌・腸掃除・痩せる

細くてつるりとしているから春雨代わりでヘルシーに。

【材料(2人分)】
しらたき 1袋(180g)
シーフードミックス 150g
ミニトマト 5個
紫玉ねぎ 1/2個(70g)
パクチー(香菜) 30g
バターピーナッツ 30g
A.ナンプラー 大さじ1と1/2、レモン汁 大さじ1、オリーブ油 小さじ2、砂糖 小さじ1、にんにく(みじん切り)1かけ分、赤とうがらし(小口切り)ひとつまみ

【作り方】
1.しらたきは熱湯でゆでてアクを抜き、水気をきる。シーフードミックスは熱湯でさっとゆでる。
2.ミニトマトは半分に切り、紫玉ねぎは薄切り、パクチーは2cm長さに切る。ピーナッツは粗めに砕く。
3.ボウルに1、2を合わせ、Aを加えてあえる。

こんにゃく、しらたき

こんにゃくは独特のブリッとした食感が特色の和風食材で、煮物やおでん、具だくさん汁物など、昔ながらの和食の名脇役です。さらに食物繊維のことなど知らなかった昔から、腸のお掃除食材として知られてきました。

しらたきやつきこんにゃくも同じ仲間。形や製法は違いますが、食物繊維の多さと、ほぼゼロという低カロリーは共通です。たっぷり食べて腸内デトックスに。パスタやめん代わりにしても健康的です。

牛尾理恵

レシピ提供

牛尾理恵 さん (うしお・りえ)

料理研究家

病院での食事指導、料理研究家のアシスタント、食品・料理の専門制作会社を経て、料理研究家に。栄養士の資格も。健康を考え、簡単でおいしい料理に定評がある。著書も多数。

小林暁子

監修

小林暁子 さん (こばやし・あきこ)

「小林メディカルクリニック東京」院長

順天堂大学医学部総合診療科を経て、クリニックを開業。便秘外来から肌トラブルまで幅広く対応。メディア出演、著書多数。

【調理に際して】
大さじ1は15ml、小さじ1は5ml、1カップは200ml、材料は2人分が基本ですが、作りやすい分量のレシピもあります。特に指定のない場合、中火で加熱します。電子レンジは600Wを使用しています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍程度にします。オーブントースターは機種によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら加熱します。

『Dr.クロワッサン 名医が教える腸ストレッチで、自律神経はよみがえる。」(2019年1月15日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間