からだ

体重日記と特製出汁で何を食べても痩せられた! 山口恵以子さんが3kg痩せに挑戦。

何度かダイエットに成功するも、その後にリバウンド……。そんな山口さんが一日4回の体重計測を続けてみると!
  • 撮影・岩本慶三 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・村田真弓 文・一澤ひらり

運動不足では太らない。原因は食べ過ぎですって!?

(左)工藤孝文さん (右)山口恵以子さん

延べ10万人以上のダイエットをサポートしてきたダイエット外来医師の工藤孝文さん。あと3kg痩せてウエストを絞った服を着たいと切に願う作家の山口恵以子さんが、運動をせず、無理なく痩せるための極意を聞きました。

山口恵以子さん(以下、山口) 私はそれほど食べてもいないし、基本的に糖質制限で、お菓子も果物も食べません。

工藤孝文さん(以下、工藤) それなのに太るっていうことですね?

山口 はい。いま61歳で代謝が落ちていることはわかるんですけど。

工藤 ダイエット外来に来る患者さんも、あまり食べてないのに痩せないと嘆きます。でもみなさん、体重分は絶対食べているんです。太る原因のほとんどは食べ過ぎですね。僕のダイエット指導のやり方は2つ。グラフ化体重日記をつけることと、食行動質問表(下欄参照)をつけてもらい、あてはまるものが太る要因になるので、それをつぶしていくことなんです。

痩せられない理由は?食行動をチェック!

質問に左記の番号で回答する。
1 … そんなことはない
2 … 時々そういうことがある
3 … そういう傾向がある
4 … まったくそのとおり

□ 間食が多い
□ 一日の食事で、夕食が豪華で量も多い
□ 太るのは食べてすぐに横になるからだと思う
□ 太るのは運動不足のせいだ
□ たくさん食べた後で後悔する
□ 空腹感や満腹感がわかない
□ スーパーなどでおいしそうなものがあると予定外でもつい買ってしまう
□ 冷蔵庫に食べ物が少ないと落ち着かない
□ コンビニをよく利用する
□ 麺類が好き
□ 早食いである

食行動質問表の一部だが、数字の大きい項目が太る主要因。ただし、「食べてすぐに横になるから」と「運動不足のせい」は根拠のない思い込み。

「食べてないのに 痩せないは錯覚。 自覚しましょう。」

山口 私も食行動質問表をチェックしたら、ダイエットの認識がずれていることが太る要因でした。

工藤 山口さんに限らず、女性全般に言えることですが、「太るのは運動不足のせいだ」と思っている人が多い。でも運動不足で人間は太りません。寝たきりのお年寄りは太っていないでしょう。「運動すると痩せる」というのは正しいので、勘違いしやすいんです。食べ過ぎで太っているとは思っていない。

山口 先生はスリムですけど、運動はされないのですか?

工藤 この2年間、運動は一切していません。僕は食でキープしているのと、ニート(NEAT)を心がけています。ニートとは非運動性熱産生、つまり運動以外の身体活動で消費されるエネルギーのことで、これを意識的に高めています。電車の中で立つ、階段を使う、走って移動する、スーパーの駐車場では入り口から遠くに車を止めて歩く距離を延ばすなど、日常の身体活動を強化するんです。こういう生活活動は一日の消費カロリーの25〜35%を占めます。だから腹筋運動とかのトレーニングをしなくても、僕のお腹は割れてますよ。ちょっと見てもらおうかな(笑)。

山口 うわー、見事なシックスパック、すごいです! こういうのって筋トレで鍛えないとダメかと思ってました。

工藤 僕の場合はマッチョではなく、贅肉が取れて筋肉が現れてきているだけですね。一日の消費カロリーでジムに行く人と行かない人の差ってせいぜい5%しかないんです。僕は5%のためにジムには行きたくない。ニートのほうが効率的で無駄がないです。

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。