からだ

【しびれ、こわばり、むくみ編】専門医に聞く、40代以降に多い手と指先の疾患と対策。

  • イラストレーション・shino 文・大澤千穂

親指から薬指がしびれ、夜中に痛みで目が覚める。

⇒ 【手根管症候群】かも?

親指から薬指にかけての4本の指が痛い、しびれる。そんな時、真っ先に疑われるのが手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)。これもホルモンバランスの乱れがおもな原因で起こり、更年期の女性に多い。

「耳慣れない名前かもしれませんが『手根管』とは手のひらの付け根にある、骨と靭帯に囲まれたトンネルのような組織です。この中に9本の腱と正中神経という1本の神経が走っているのですが、女性ホルモンのゆらぎによってこの腱の周りにある滑膜が腫れて正中神経を圧迫します。正中神経は親指から薬指までの4本、正確には薬指の親指側までの3本半の指を司る神経。なので症状が出るのもこの範囲だけ。大きく言うと小指以外ということになりますね」

おもな症状は痛みとしびれ。

「なかでも手首を曲げる動作で痛みやしびれが出やすいというのが特徴です。自転車、特に“ママチャリ”のハンドルを握る時や車の運転、または肘をついて本を読んでいる時に痛みやしびれを感じるという人が多いですね。また夜中や明け方に症状が強くなる傾向もあるので、痛みで目が覚める、朝起きてしびれを感じるという人も。また手首に原因があるにもかかわらず、肘や肩のだるさを訴える場合も多いです」

とはいえ、それは初期症状のうち。

ひどくなると一日じゅう痛いという人もいますし、さらに悪化すると感覚が低下して、熱いものを触っても熱いと感じなくなったり、親指の筋肉がやせて箸やペンがうまく持てなくなったりするなど、日常生活への影響も次第に大きくなってしまいます」

治療は、まず腫れた滑膜を縮めるよう働きかけることから。

初期ならエクオールを摂取することでゆるやかに症状をおさえていきますが、それでも改善しない場合はステロイド注射が有効です。腱の腫れを引かせて滑膜を縮める効果は、ステロイドが一番なんです。でも腱近くにステロイドを打つと、腱が弱くなりやすいというリスクもあります」

濃度や回数を制限しつつステロイドを注射し、症状を落ち着けてからエクオールのサプリメントなどで安定した状態を維持する。

「あくまで女性ホルモンのバランスが原因なので、ステロイドだけでは戻ってしまいやすくなります。症状を繰り返す場合やすでに悪化してしまっている場合は、靭帯を切開して神経の圧迫を取り除く手術を行います」

でもまずは初期のうちに腫れや痛みをおさえることが大切。

「手首に違和感を感じたら、エクオールを摂取してしばらく様子を見てもらっても。それでも長引くようであれば、手外科を受診してください」

ママチャリのハンドルを握る時、手首に痛みやしびれが……。

指の第一関節が赤く腫れて寝ても覚めても痛い!

⇒ 【ヘバーデン結節】かも?

第二関節の疾患であるブシャール結節に対し、ヘバーデン結節は第一関節のトラブル。

「おもな症状は痛みと変形。これもホルモンバランスのゆらぎが原因です。第一関節が腫れたり、関節液がたまって水ぶくれになって変形してくる。また見た目にはそこまで顕著でなくてもとにかく痛い!という場合も。ポンと触れただけで、また寝返りを打つだけで痛いと訴える人もいます」

その強い痛みを感じる前の初期症状としてあげられるのが、キシキシとした違和感

「平面に置いた紙や硬貨などの薄いものを取りづらいというのも特徴。パソコンのタイピングが痛いという訴えもあります。第一関節は60度ほど曲がるので日常で何げなく使っている関節なのです」

初期の治療はブシャール結節と同じく、エクオールの摂取や痛みの緩和が中心。

「固定も有効です。初期はテーピング、症状が進んでしまったらネジを入れて関節を固定します。手術をすると痛みは劇的に改善しますし、指も細くなり『もっと早く手術をすればよかった』とおっしゃる患者さんも少なくありません」

痛みが少なくても放置すると変形は進みやすくなるので要注意

「7年から10年ほどかけて変形していきます。現代の女性は手先への美意識が高いので、変形すると人前に手を出すのがつらいと悩んでしまう人も。特にヘバーデン結節は軽症を含めると女性の85%以上が経験するともいわれる身近な疾患。きしみなどの違和感を覚えたらエクオールのサプリメントを続けて摂取するなど、早めに対策をしてみてください」

第一関節がうまく使えず、机の上の硬貨が取りづらい。

『クロワッサン』1006号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間