くらし

【今週末まとめて読みたい】健康にもいい、おいしいみそ汁まとめ。

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
毎日の食卓に取り入れたいみそ汁。美味しいレシピや出汁の取り方など、みそ汁にまつわる記事をまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.味噌汁の味が決まる”濃いめの出汁”の作り方。

ひと手間加えて、おいしいみそ汁を作ってみませんか? 味噌汁用の煮干しと昆布の出汁の取り方を料理研究家・野口日出子さんに聞きました。

詳細はこちらから

2.いつものみそ汁をパワーアップ。腸を整える「みそ玉」の作り方。

こちらは腸を健康的にするはたらきがある、“みそ玉”。4つの素材を混ぜ合わせて、冷凍庫に保存するだけ。腸にいいみそ汁を毎日飲む習慣を身につけましょう。

詳細はこちらから
みそ玉を使った基本のみそ汁レシピはこちら

3.朝ごはんが驚くほどラクになる。 前夜の簡単汁もの仕込み術。

毎朝起きるのが、少し楽しみになるかもしれません。
朝ごはんに食べる味噌汁は、前日の夜に仕込んでおけば驚くほどラクになり、そしておいしくなります。暮らし家・塩山奈央さんが実践する、時短になる味噌汁の仕込み方。

詳細はこちらから

4.【厚揚げとひき肉キムチ味噌汁+ごはんに焼き海苔のレシピ】ワタナベマキさんのがんばらない料理。

食材の栄養や旨味がたっぷりと染み出た具だくさんの汁ものがあれば、それだけで食卓は豊かに。ワタナベマキさんに教わったキムチチゲ風のみそ汁は、疲れた日の夕飯にもぴったりです。

詳細はこちらから

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE