くらし

納豆オムレツ【藤井恵さんの健康レシピ】

定番にしたい納豆料理を藤井恵さんに教わりました。
ひと粒ひと粒に、栄養素がぎゅっと詰まっている納豆。手軽なアレンジレシピで毎日食べて、体調を上向きに。
  • 撮影・青木和義 文・新田草子

チーズ、卵、納豆の、 おいしい食材三つ巴。

仕上げに納豆を入れたら手早く包み、あまり加熱せずに半熟のままお皿へ。包まずにオープンオムレツにしても。

【材料】
納豆2パック、卵3個、モッツァレラチーズ(小さめにちぎる)1/2個、万能ねぎ(小口切り)4本分、しょうゆ小さじ1、牛乳大さじ3、バター10g、塩・こしょう各少々、ベビーリーフ適量

【作り方】
1.
納豆は白っぽくふんわりとするまでよく混ぜ、しょうゆを加えてさらに混ぜる。卵はボウルに割り入れ、牛乳、塩・こしょうを加えて混ぜる。
2.直径20cmのフライパンを中火で熱し、バターの半量を溶かす。卵液の1/2量を流し入れて混ぜ、半熟になったらモッツァレラチーズと万能ねぎを半量ずつ散らす。火を止め、納豆の半量をのせて包む。同様にオムレツをもうひとつ作り、それぞれ皿に盛ってベビーリーフを添える。

【ポイント】卵となじんでとろりとした口当たりになるように、納豆は白っぽくなるまでよく混ぜる。

藤井 恵(ふじい・めぐみ)●料理研究家。『キユーピー3分クッキング』ほか、多数のメディアで活躍。大の日本酒党でもあり、居心地のいい居酒屋を見つけるのが得意。

『クロワッサン』997号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。