くらし

【買ってよかったもの】無印良品で買った弁当を包める布。

クロワッサンオンラインのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は無印良品で買ったクロスをご紹介します。

クロワッサンのインスタグラムで #クロワッサンお弁当部  がはじまりました。毎日アップされる弁当の画像を楽しみに見ています。

と、発足したのはいいものの、「私、弁当を作ったことないのでは……?」 
お弁当部作っておいて、自分作ったことがないのはアカン。
ちょうど先週、朝と昼に決まった予定がない日が3日間続いたので、弁当生活にトライしてみました。高校生以来です。

私の弁当作りのテーマは、

無理をしない。

思わず太字にしてしまいましたが、最初から品目数を多くしたり、彩りのことを考えたりと、飛ばしすぎると後悔するので、絶対に無理はしない。副菜は毎日一緒でも気にしない。メインは買ったものを詰めただけでも偉いぞ自分。と褒める。

ハードルが地面に着きそうなほど、ぐっと下げた弁当作りをスタート。

1日目・メインはセブンイレブンの鯖の塩焼き。
2日目・メインは豚を塩胡椒で焼いただけ。
3日目・メインは前の晩の残りの塩レモンチキン。
1日目・メインはセブンイレブンの鯖の塩焼き。
2日目・メインは豚を塩胡椒で焼いただけ。
3日目・メインは前の晩の残りの塩レモンチキン。

今回、弁当作りで参考にしたのは
ダイエットコーディネーター・牧野直子さんに教わる、簡単に栄養バランスがとれるお弁当。

副菜は焼きねぎマリネとレンチン塩きのこプラスで煮卵を作りました。

はじめて作った割には上出来。と、キッチンで小躍りしながら、フタをして気がつくのです。弁当を包むものがないことを。

タオルハンカチ派の私は大判の布を持っていないし、弁当ビギナーのため、弁当を入れる素敵な保冷袋などもない。1日目はビニール袋に入れて持ち歩きましたが、広げるときの味気なさたるや。

弁当箱を包めるいい感じの布を求めて、困ったときの無印良品へ。

狙ったかのようにありました。いい感じの布。

本来は食器などを拭くクロスとして発売しているようですが、お弁当アイテムコーナーで弁当箱をこのクロスで包んだディスプレイを発見。困ったときの無印良品、本当ありがたいです。しかも690円と手頃!

麻クロス ラインストライプ
麻クロス ライン
弁当らしくなりました。
麻クロス ラインストライプ
麻クロス ライン
弁当らしくなりました。

弁当って毎日のことなので、こういったアイテムひとつで、ランチの気分が左右されることも久しぶりに思い出しました。そりゃビニール袋じゃテンション上がらないですよね。

今週は弁当を作るタイミングがなかったのですが、ゴールデンウィークは旅行へ行かないので、誰かを誘って外弁当をしようかと画策しています。
みなさまも弁当を作ったら、ぜひ #クロワッサンお弁当部 への投稿お待ちしてます! (クロワッサン オンライン編集部 ユリ)

ユリ

『クロワッサン オンライン』エディター。丸顔・ショートヘアに大きめピアスが基本スタイル。365日中300日は次に買いたいもののことを考えています。お酒好きが高じて、ひとり飲みができるお店を開拓中。

ユリの記事一覧

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE