くらし

【編集部こぼれ話】『クロワッサン』本誌には載らなかった、 私的・台湾の美味しかったもの。

今回、台湾特集を担当した編集Hです。

台湾エキスパートの方々に教えていただいた選りすぐりの店を取材しました。どのお店も美味+αがあり、本当に楽しさしかない取材。そのお店の数々は本誌でご覧いただくとして、
誌面に載らないけど美味しかったものを、いくつかご紹介します。

まず、お土産希望ナンバーワンのお菓子店『手天品』からは「緑豆糕」。

型の模様も愛らしい。『手天品』では生菓子扱いです。

緑豆を油分でしっとりさせて型に入れたお菓子です。手天品で見つけたのは初でしたが、お、おいしい…。甘さはもはや感じられるギリギリまで薄く、油分はオリーブオイルでどこまでもあっさり。毎日あるわけじゃなく、しかも要冷蔵!と店主さんにきつく言われます。ホテルでただちにお茶といただくのがおすすめです。

次は『庄頭豆花担』。

コーディネーターさんに「酷い」と言われた写真。実物は美しいです。

担当が初めて台湾旅行した際、現地の友人が最初に連れて行ってくれた豆花の専門店で、以来ずっとマイベスト。店の雰囲気、フワフワ過ぎない豆花、具の上品さ、シロップのしっかりした味、とにかくバランスがいいのです。ちなみに今回の出張中も、ホテルから片道20分歩いて4回行きました。店の人は毎日閉店間際にやってきて無言で豆花を食べる(そしてぱったり来なくなった)女をどう思っていたでしょうか。

最後は空港のコンビニで残りの半端な現金を使うために買った「麻辣花生」。

食べたあとに慌てて撮影。松山空港のコンビニで買いました。

食べ終わったあとの袋の写真しかありませんが、中身はほぼパッケージどおり。買ったことを忘れていて、つい最近リュックのポケットから現れました。食べてみたところなかなかのお味。ファージャオ(花椒)の粒が潤沢に入っています。茹で野菜と和えてみたところ、家族が「激烈に美味い」と言ったほど。次回は買ったことを忘れず、飛行機の中で旅を振り返りながら飲むビールのお供にしたいと思います。
(担当H)

『クロワッサン』993号こぼれ話。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間