【野菜のラクレットのレシピ】上田淳子さんのがんばらない料理。
スーパーなどで簡単に手に入るクッキングペーパーは、隠れた万能調理道具。材料を並べて紙で包んで加熱するだけ。お皿も汚れない手間なし料理。簡単紙包み料理をぜひマスターして。
撮影・青木和義 文・斎藤理子
少しずつ余った野菜も、 これで極上の一品料理に。
電子レンジ:最適◎
フライパン:可能◯
【材料(1人分)】
じゃがいも60g(できればメークイン)、芽キャベツ3個(60g)、カリフラワー60g、にんにくの薄切り3枚、白ワイン大さじ1、ピザ用チーズ60g(好みのナチュラルチーズを削って使用しても)、こしょう適量
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、厚さ1cm程度の輪切りにする。芽キャベツは半分に切る。カリフラワーは小房に分ける。
2.クッキングぺーパーに1とにんにくを並べ、白ワインをかけてチーズをのせ、こしょうをふる。
3.電子レンジに4分かける。取り出して、好みでさらにこしょうをふる。
*フライパン蒸し8分でも可。
*電子レンジやオーブンの調理時間は目安です。製品によって異なるので各ご家庭で調整してください。
上田淳子(うえだ・じゅんこ)●料理研究家。フランスなどで経験を重ね、帰国後は本格フレンチから家庭料理まで幅広くこなす。著書に『並べて包んで焼くだけレシピ』(主婦と生活社)など。
『クロワッサン』991号より
広告