くらし

震災を経験してわかった、家具・日用品リスクの軽減法。

  • 撮影・青木和義 文・丸山亜紀 構成・大川朋子

防災目線で家全体をチェックすると、危険な場所と対策が見えてくる。

【リビング】床や高いところにモノを置くとケガをする危険性が。

食器棚の上のホットプレートや土鍋、写真のワインラック等は厳禁。家族が集まるリビングを一番安全な場所にするため、床にはモノを置かず、棚を飾りすぎないようにする。

【キッチン】戸棚の中に入っていないものは全て落下するものと心得る。

地震の多い日本では、鍋を吊るすなどの「見せる収納」はモノが飛び散り、危険だ。延焼防止のためにもキッチン用品はすべて収納し、すっきりした状態に。非常時でも食事が作れるよう、広いスペースを確保する。

【洗面所】必要な衛生用品の数を把握し、定数管理する。

管理できない量の洗剤類は、日常でも必要ない。家族の分の歯ブラシ、タオル、数日分のトイレットペーパー、子どものオムツなど最低限のストックがあれば、当座はしのげる。

【寝室】転倒の恐れがある家具は寝室に絶対置かない。

就寝時に激震が起これば、ひとたまりもない。クローゼットがある家は、その中にすべてのものを収める。寝室以外に箪笥の置き場がなければ、クローゼットの増設を検討する。

【玄関】スムーズに逃げられるよう、玄関までの通路を塞がない。

水やビールの買い置きやダンボールが置きっぱなしになりがち。廊下から玄関は避難路でもあるので、傘やアウトドアグッズなども下駄箱に収め、扉を塞ぐことがないように。

【和室】必要なものがすぐに取り出せるようにモノを減らす。

季節家電、ストック、中身不明のダンボールなどがパズルのように積み上げられた押し入れ。家族共有と個人でゾーンを分け、モノの在りかを把握する。取り出しやすいように。

【物置】モノが無秩序に詰まった物置部屋は危険な場所になる。

地震の際に居合わせたら、机や本棚が倒れ、閉じ込められてしまう。また、必要なアイテムがあっても取り出すのは難しい。モノを減らし、どこに何があるかわかる状態にする。

石阪京子(いしざか・きょうこ)●片づけアドバイザー。宅地建物取引士でもあり、夫と不動産会社を経営する中で、どんな家でも片づけきるメソッドを完成。著書は『夢をかなえる7割収納』(講談社刊)等。

『クロワッサン』982号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間