くらし

【黒酢・酢編】いろんな酸味を使い分けて、旬野菜の力をたっぷり摂る。ワタナベマキさんのレシピ。

  • 撮影・三東サイ 文・新田草子

日持ちしてアレンジも多彩。酸っぱい作り置きを冷蔵庫の常連に。

切り干し大根の酢醤油漬け

余りがちな乾物も酢に漬けると使い切りやすい。そのまま漬物として食べられ、キムチと豚肉と炒めれば子どもも大好きな一品に。

【材料(作りやすい分量)】
切り干し大根 30g
A[黒酢50ml 醤油50ml 酒大さじ3 みりん大さじ2 水50ml]

【作り方】
1.
切り干し大根は流水で軽くもみ洗いし、ボウルに入れてひたひたに水を注ぐ。8分おいたら水気を切り、しっかりと絞る。長いものは食べやすい長さに切って保存容器に入れる。
2. Aを小鍋に入れてひと煮立ちさせ、1に注ぐ。冷蔵庫で約2週間保存可能。

切り干し大根ときゅうりのぽりぽりサラダ

【材料(2人分)】
切り干し大根の酢醤油漬け 1カップ
きゅうり 1本
ごま油 小さじ2
粗挽き黒こしょう 適宜

【作り方】
1.
切り干し大根の酢醤油漬けは軽く汁気を切り、2cm長さに切る。
2. きゅうりは縦に2等分してスプーンでタネをすくい取り、2cm大に切る。
3. 1、2をボウルに合わせ、ごま油を加えて和える。黒こしょうは好みで。

酢じゃこ

昆布も一緒に漬けることで風味アップ。グリルで焼いたピーマンと和えてもいいし、ごま油とともに角切りトマトと和えれば気の利いた箸休めに。チャーハンやパスタの具にも。

【材料(作りやすい分量)】
ちりめんじゃこ 40g
昆布 2cm 角1枚
米酢 110ml

【作り方】
保存容器にちりめんじゃこ、昆布を入れて米酢を注ぐ。翌日から食べられる。冷蔵庫で約2週間保存可能。

焼き油揚げのみょうが酢じゃこのせ

【材料(2人分)】
酢じゃこ 大さじ3
油揚げ 1/2枚
みょうが 1個
醤油 小さじ1

【作り方】
1.
中火で熱したフライパンに油揚げを入れて両面焼き目がつくまで焼き、食べやすい大きさに切って器に盛る。
2. みょうがは輪切りにして水にさっとさらし、水気を切る。1の油揚げにのせ、酢じゃこものせて、醤油をかける。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間