【動画】Vol.46 塩茹で茄子のマリネ【白崎茶会のオーガニックレシピ】 | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン
くらし

【動画】Vol.46 塩茹で茄子のマリネ【白崎茶会のオーガニックレシピ】

※レシピ(分量)は動画内で紹介しています。
焼いた茄子の皮をむいて生姜とかつお節で食べるのが大好きです。・・・って、実は長い人生の中で、黒く皮を焼いたのは、たった一度だけ。おいしいのに。食べたいのに。作らない。なぜなら、皮をむくのが熱いから。一度の体験で指先が真っ赤になってしまったので、もっぱら外で食べてました。塩茹で茄子を知るまでは! 先に皮をむいて茹でて、こんなにおいしくなるのなら、この夏何度も茄子を楽しめるぞ~~~! とっても得した気分です。マリネ液も、他の材料にも使えます。エリンギをさっと茹でて、このマリネ液で漬ければきのこサラダ。ぜひぜひ、お試しください。(担当編集・K)

茹でたての湯気がほかほか出ています。山ほどの茄子を一気に茹でて、半分はマリネにして冷蔵庫へ。冷え冷えにしても、おいしいんです。

●次回は、豆乳を加えて作る「甘酒アイスキャンデー」を紹介します。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE