くらし
更新:

料理研究家・冷水希三子さんに教わる、食パンと卵のアレンジレシピ6品。

  • 撮影・青木和義 スタイリング・岩﨑牧子 文・葛山あかね

アスパラガスと卵ディップ

みずみずしいアスパラの香りを、卵の甘味が引き立てる。
卵とマヨネーズだけのシンプルなタルタルソースを、旬のアスパラにたっぷりかけた一品。食パンは焼かないほうがベター。小麦粉の甘味を感じやすく、ソースとも相性がいい。

【材料】
グリーンアスパラガス 4本
茹で卵 2個
マヨネーズ 大さじ3
食パン 1枚

【作り方】
1. アスパラガスは半分の長さに切り、塩(分量外)を入れた湯で1〜2分茹でる。
2. 茹で卵はみじん切りにしてマヨネーズと混ぜる。
3. 食パンに1をのせ、2をかける。

グリーンピースオムレツのトースト

イメージは「バルでちょっとビールでも」。気軽にどうぞ。
スナック感覚で楽しみたいから食パンは通常より小さめのサイズを使用。オムレツにはチーズをたっぷり加えてキッシュ風に。グリーンピースの食感と香りが春を呼ぶ一品。

【材料】
グリーンピース(正味) 100g
卵 3個
グラナパダーノ(チーズ)のすりおろし 30g
オリーブオイル・マヨネーズ 各適量
レモンスライス 1枚
食パン 1枚

【作り方】
1.
鍋にグリーンピースとひたひたの水・塩少々(各分量外)を加えて火にかける。沸騰後、弱火で10〜15分煮てザルに上げ、冷ます。
2. 卵を溶きほぐし、グラナパダーノと1を混ぜる。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、2を入れて弱火で両面を焼き固めてオムレツにする。
4. 食パンをトーストし、マヨネーズを塗ったら、好みの大きさにカットした3をのせ、レモンを添える。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。