暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

中3の息子が反抗期です【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

中3の息子が反抗期です。理由もなく不機嫌だったり、ため息をついていたりします。昨夜、私が鼻歌を歌いながら洗い物をしていたら「うるせえんだよ!」とキレてきました。なぜ鼻歌を叱られるのかと腹が立ちます。私は今後も負けずに鼻歌を歌い続けたほうがいいのか、もしくは息子にも私と同じ思いをさせるために、こちらも不機嫌にしたほうがいいのか。アドバイスいただければ助かります。(40代・事務職)

ふなっしー(以下、ふ) これはほとんどの人が通る通過儀礼なっし。反抗期がないと、自立心が育たないとも聞きますなっし。

たいっしー(以下、た) 本当にそうだよね。ちなみに僕の娘も中学時代に全然挨拶しなくなった時期があったよ。でもだからといってこっちも挨拶しないっていうのは絶対よくないと思ったから、返事がなくても「おはよう」とかって言い続けてたな。

 それはやさしいお父さんなっしな〜。

 親が気にかけてる、見守ってるってことを発信し続けることが大事だと思ったんだよね。この人も「うるせえんだよ」って言われても「だって鼻歌って楽しいんだもん」みたいに、普段どおりに返せばいいんじゃないかな。こちらも不機嫌にしてたら、コミュニケーションがゼロになっちゃう。

 ホルモンバランスが崩れてるんだなって受け流して、普段どおりにしたほうがいいってことなっしな。

 ちなみにふなっしーは、反抗期の思い出ってあるの?

 小6くらいの時に、親梨としょうもないことでケンカして家出したなっし。でも夜8時くらいになったらお腹が空いて家に帰ったなっし……。

 それは家出じゃなくてただの外出でしょ(笑)。まあ10代で反抗期があれば、大人になってからこじらせないはず。一時期のことだと思って接してあげてほしいな!

中3の息子が反抗期です【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしやたいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1132号より

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 中3の息子が反抗期です【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載