オンラインの打ち合わせが苦手です。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
【お悩み】
コロナはだいぶ落ち着きましたが、オンライン会議はすっかり新しいノーマルになりましたね。実は私はオンラインの打ち合わせが苦手です。うまくつながらなかったらどうしようという心配は相変わらず憂鬱だし、つながる前に映りを気にして画面の中で髪をいじっている自分にもツッコみたくなるし。おふたりは、そんなストレスを感じませんか?(40代・メーカー広報)
たいっしー(以下、た) 定着したよねえ、オンライン会議。僕は打ち合わせが終わった後、皆が一斉に退出しないのが嫌だな。「僕だけ退出したあと、残った人で僕の悪口言ってるでしょ」っていつも言ってる。
ふなっしー(以下、ふ) そんなことしませんなっし(笑)。
た 電波が悪いのか、音声が変で宇宙からの中継みたいになってる人もいるよね。
ふ 確かに、今にも水没しそうな声になってるなっしな〜。この人は顔の映りが気になるなら、自分のベストな状態を動画に撮っておいて、映像だけそれを流しておけばいいなっし。多少声と口の動きが合ってなくても誰も気にしませんなっし!
た あるいは画面からものすごーく遠ざかってみるのはどうかな? 顔がかすかにしか見えないくらいに。「もう少し近づけない?」って言われても「これ以上は無理です!」って答えたり。
ふ 部屋を暗くするのもありなっしな。どうせならろうそくも灯して、ムーディーな雰囲気にすればいいなっし。
た いっそのこと仮装に振り切ってかつらを被るとか、普段より濃いメイクをして誰が気づくか試すっていうのもいいかも。自分なりのささやかな楽しみがあれば、オンラインも苦じゃなくなると思うよ!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
『クロワッサン』1125号より
広告