暮らしに役立つ、知恵がある。

 

爽やかな香り広がる、カルダモンのピクルス【ヒャダインの台所 Vol.211】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。今回は最近ハマっているという、カルダモン風味のピクルスの作り方を紹介してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん
Photo:ヒャダインさん

もう半年ほどなんですが冷蔵庫に常にピクルスがある状態にしています。
一度作れば日持ちが効きますし、和洋食なんにでも合いますし。おつまみにもOK。野菜不足を簡単に解消できますし、お酢は体にいい、ともいいますからね。
毎回ピクルスの野菜をナスやキュウリ、アスパラガスやミョウガ、オクラとかとにかくなんでも入れていて、合わない野菜ないんじゃないかくらい思っているのですが、そんな中でも山芋がめっちゃいいです。ネバネバが元気出そうだし、彩りも白で綺麗です。今回色的には大根と役割がかぶるのですがそれもまたよし。
で、毎回カンタン酢のお世話になってはいるのですが味が同じになるので醤油を入れたりハーブを入れたりして味変をしているのですが、その中でも一番ハマっているのが今回のカルダモンです。カレー用に多めに買ったものが余っていたのでエイっと入れてみたところ、エスニックかつ爽やかな香りがピクルスとの相性がよく最高かつ最強です。
2日目くらいにカルダモンを取り出す方がいいと思います。味が出すぎてしまうので。
でもそっちの方がいい人もいるのでお好みで加減してください。ここからは夏野菜もガンガンピクルスにしていくぞー。

【カルダモン風味のピクルスのヒャダイン流レシピ】

材料
カンタン酢:米酢:水=2:2:1
山芋 適量
大根 1/10本
カラーピーマン 3個
ズッキーニ 1本
カルダモンホール 10個

作り方
1. ズッキーニはあらかじめ軽く茹でるか、レンジで90秒ほど加熱しておく。
2. 大根、山芋は皮をむき、野菜を全部スティック状に切っておく。
消毒した容器に野菜を入れて、カンタン酢:米酢:水=2:2:1となる割合で野菜が浸かるくらいまで入れる。
3. カルダモンホールをバラッと入れる。
4. 冷蔵庫で半日以上冷ましたらできあがり!

  • ヒャダイン

    ヒャダイン

    音楽クリエイター

    本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
    作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
    動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 爽やかな香り広がる、カルダモンのピクルス【ヒャダインの台所 Vol.211】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載