くらし

海外旅行後、食べたくなったのはツルッとした京都風のあれ。【ヒャダインの台所 Vol.141】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は、年末年始に海外に行っていたヒャダインさんに、帰国後すぐに何が食べたかったを聞きました!

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回のテーマが「海外旅行から帰ってきた時に食べたい料理」とのことで、こないだマレーシアに3泊してきたんですよ! 食べ物が何から何まで美味しくて毎食感動していました。日本食とも近い米食なのでホームシックにもならなかったんですが、欧米に行った時はほんと3日くらいで米と味噌と醤油の食べ物が食べたくなるんですよね。あとところてん。絶対に海外にないじゃないですか、ところてん。もちろん3倍酢バージョンも好きなのですが京都風の黒蜜ところてんも好きなんですよ! これ全国スタンダードかと思っていたのですが京都のものなんですねえ。

今回家に黒砂糖があったので黒蜜を自分で作ってみました。ちょっと海藻の香りがするところてんと独特の香りのもったりとした甘さをもつ黒蜜が合うんですよ! このあっさりとしたデザートを食べるたび「あー、日本に帰ってきたなあ」なんてしみじみ思うんですよ。酢じゃないから「ぼふっ」てならないのでそれもまたよし。

【黒蜜ところてんのヒャダイン流レシピ】

材料
ところてん 1人前
黒砂糖 20g
水 20cc

作り方
1. 鍋に黒砂糖と水を入れて沸騰したら弱火で5分ほど熱する。
2. とろみがついたら火を止め冷ます。
3. 水を切ったところてんに黒蜜をかけたらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間