くらし

ひき肉とれんこんの照り焼きつくね【堤人美さんのレシピ】

毎日、イチから料理を作るのは、けっこうしんどいもの。
そんなときにひき肉のおかずの素があれば、気持ちと時間に余裕が生まれます。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・久保百合子 文・小笠原章子

冷凍チーズひき肉を使って

ひき肉とれんこんの照り焼きつくね

(10分解凍)
甘辛味と香ばしさをまとった奥行きのある味わいはチーズひき肉だからこそ。一緒に焼いたれんこんも美味。

【材料(2人分)】
冷凍チーズひき肉 200g ※作り方は下記
れんこん 120g
オリーブ油 大さじ1
酒 大さじ3
A[しょうゆ、みりん 各大さじ1/2] 
粉山椒 適宜

【作り方】
1.冷凍ひき肉は冷凍室から出して10分ほどおく。れんこんは皮ごと1cm幅に切り、水に5分ほどさらす。
2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、れんこん、一口大に割った冷凍ひき肉を入れる。焼き色がつくまで2分ほど焼き、上下を返してさらに2分焼く。
3.酒をふってふたをし、4~5分蒸し焼きにする(途中で一度上下を返す)。Aを加えてさっとからめ、器に盛って好みで粉山椒をふる。

冷凍チーズひき肉

●保存期間
冷凍室で2週間

うまみが濃い合いびき肉に粉チーズを混ぜ込んだリッチな肉だね。洋風メニューだけでなく、和風のおかずにも使える。

【材料(作りやすい分量)】 
合いびき肉 400g
塩 小さじ1/3
A[玉ねぎの粗みじん切り 1/4個分 酒、粉チーズ 各大さじ2 片栗粉 大さじ1 こしょう 少々]

【作り方】

1.ひき肉を冷凍用保存袋(18×20cm)に入れ、塩を加えてよくもみ込む。先に塩を加えることで肉同士を結着させ、うまみを引き出す。
2.1にAを加える。
3.袋の中で全体をよく混ぜ、ひき肉に味を均一に行き渡らせる。
4.袋の上から手で肉だねを薄くのばし、平らにしながら徐徐に空気を抜き、口を閉じる。
5.真ん中に菜箸を押しつけて筋をつけ、ラベルを貼ってバットにのせ、冷凍する。
堤 人美

堤 人美 さん (つつみ・ひとみ)

料理研究家

ジャンルを問わず、シンプルでセンスあふれるレシピが人気。ひき肉をこよなく愛し、著書に『挽き肉料理』(グラフィック社)がある。

『クロワッサン』1105号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間