くらし

小松菜ともやしのナムル【堤人美さんのレシピ】

毎日、イチから料理を作るのは、けっこうしんどいもの。
そんなときにひき肉のおかずの素があれば、気持ちと時間に余裕が生まれます。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・久保百合子 文・小笠原章子

甘辛そぼろを使って

小松菜ともやしのナムル

にんにく風味のそぼろで味がぴたりと決まり、ご飯がすすむことうけ合い。野菜と一緒にフライパンで蒸すだけの手軽さもうれしい。

【材料(2人分)】
甘辛そぼろ 50g ※作り方は下記
小松菜 2株
豆もやし 1/2パック
酒 大さじ1
ごま油 小さじ2
にんにく 1/2かけ
塩、こしょう 各少々

【作り方】
1.小松菜は4cm長さに切る。にんにくはすりおろす。
2.フライパンに小松菜、豆もやし、そぼろの順に重ね、酒をふる。
3.ごま油、にんにく、塩、こしょうを加えてふたをし、中火にかける。蒸気が出てきたら弱めの中火にして2分ほど蒸し、さっくりと混ぜる。

甘辛そぼろ

●保存期間
冷蔵室で5日
冷凍室で2週間

しっとりパラパラの秘訣は、ひき肉に調味料と水をなじませてから火にかけること。やや甘めのしっかり味だからどんな料理にも万能。

【材料(作りやすい分量)】 
鶏ひき肉 500g
A[水 大さじ5 しょうゆ 大さじ4 砂糖、酒、みりん 各大さじ2と1/2 しょうが 汁大さじ1]

【作り方】

1.鍋にひき肉を入れ、Aを加える。菜箸4本でよく混ぜてほぐし、ひき肉に調味料を吸わせる。
2.中火にかけ、広げた菜箸で叩くようにして塊をほぐしながら、6~7分炒め煮にする。
3.ひき肉に火が通ってパラパラになり、汁気がなくなったらでき上がり。
堤 人美

堤 人美 さん (つつみ・ひとみ)

料理研究家

ジャンルを問わず、シンプルでセンスあふれるレシピが人気。ひき肉をこよなく愛し、著書に『挽き肉料理』(グラフィック社)がある。

『クロワッサン』1105号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間