くらし

酢水でシャキシャキ、ごぼうサラダ【ヒャダインの台所 Vol.191】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は旬のごぼうを使って、きんぴら以外のリクエストをしました!

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回のテーマがごぼう。ごぼうの旬って今なんですね。私はごぼうが大好きで煮物やきんぴらなどしょっちゅう使います。
今回はごぼうサラダを作ってみました。ごまドレッシングのイメージがあったのですがうちにドレッシングはなかったのでごましゃぶのたれで代用したらうまくいきました。
ごぼうってやはりアクが強いので煮物とかする時は酢水につけてアク取りをするのですが、今回は煮るときに酢水を使用しました。で、ポイントは煮すぎないこと。サラダなのでシャキシャキしたいので40秒くらいでOKです。彩りも茶色とオレンジと緑で食欲も湧きますね。
ささっと副菜として作れるので煮物の余りとかの根菜でこれからも作ろうと思えるメニューでした。よかったよかった。

【ごぼうサラダのヒャダイン流レシピ】

材料
ごぼう 1/3本
にんじん 1/4本
きゅうり 1/2本
ごましゃぶのたれ 少々
マヨネーズ 適量
ごま 適量
酢 大さじ2

作り方
1. ごぼうとにんじんをスライサーで細切りにしておく。
2. 鍋に水を入れ、そこに酢を入れて沸騰させる。
3. ごぼうとにんじんを入れて40秒煮たらザルにあけて粗熱を取ったら絞って水気を取る。
4. 同じくスライサーで細切りにしたきゅうりと3をボウルに入れて、ごましゃぶのたれとマヨネーズを混ぜ合わせる。
5. 最後にごまをかけてできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間