暮らしに役立つ、知恵がある。

 

ケチャップ+マヨのソースで、オムレツサンド【瀬尾幸子さんのレシピ】

どこかホッとする味わいの定番調味料の、飽きのこない楽しみ方を料理家の瀬尾幸子さんに教わります。
自分流のアレンジにもぜひ挑戦して。

撮影・小川朋央 スタイリング・矢口紀子 文・新田草子

オムレツサンド

柔らかオムレツを特製ソースで。
柔らかオムレツを特製ソースで。
ケチャップ+マヨのソースで、オムレツサンド【瀬尾幸子さんのレシピ】
柔らかオムレツを特製ソースで。
ケチャップ+マヨのソースで、オムレツサンド【瀬尾幸子さんのレシピ】

サンドイッチにはマヨネーズを塗るのが基本だけれど、「オムレツサンドにはケチャップを混ぜた〝オーロラソース〟がおすすめ。ケチャップを多めに加えるのがポイントです」

【材料(1人分)】
食パン(8枚切り)2枚
キャべツ 1枚
A[卵 2個、牛乳 大さじ2、塩・こしょう 各少々]
バター 小さじ1
オーロラソース[マヨネーズ 小さじ2、ケチャップ 大さじ1]

【作り方】
1.キャベツは5mm幅に切って耐熱容器に入れ、蓋またはラップをして電子レンジ(500W)で1分加熱する。すぐに冷水をかけ、水気を絞る。
2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、卵液を作る。卵焼き器を熱してバターを入れて溶かし、卵液を流し入れる。大きくゆっくりとかき混ぜ、半熟になったら半分に畳む。弱火にして中まで火を通す。
3.オーロラソースの材料を混ぜ合わせ、食パンの片面にそれぞれ塗る。
4.1のキャベツと2のオムレツを食パンに挟み、上から押して密着させてから半分に切る。

どの家の冷蔵庫にも必ずある、マヨネーズにケチャップ、ソース。すぐに味が決まって便利な一方で、いつも同じ使い方になってしまう……という声も。

「意外な調味料を加える、あるいは互いに混ぜ合わせると、新鮮な味わいが楽しめます」

とは、料理家の瀬尾幸子さん。

「マヨネーズは味のまとめ役になり、油分の少ない和食に少しコクを加えたい時にも便利です。ケチャップは、独特の甘さをしょうゆや辛みのある調味料で引き締めて使うと大人風に。凝縮された野菜のうまみがたっぷりのソースも、酸味を加えて“味変”したり、隠し味にもおすすめです」

  • 瀬尾幸子

    瀬尾幸子 さん (せお・ゆきこ)

    料理家

    身近な食材で作る、日々に寄り添うレシピをTVや雑誌、書籍で発信。『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)ほか、ベストセラー多数。

『クロワッサン』1102号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. ケチャップ+マヨのソースで、オムレツサンド【瀬尾幸子さんのレシピ】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載