暮らしに役立つ、知恵がある。

 

知人のSNSを小馬鹿にするような気持ちで覗いてしまいます。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

知り合いのSNSをつい覗いてしまいます。フォローはしていません。「いいね」も押しません。
さして親しくもない同僚のSNSをなぜチェックするのかと言えば、自慢話が多いから。小馬鹿にするような気持ちで覗いてしまうのです。他人の自慢話は、聞くのは苦痛なものですが、SNSだとなぜこんなに滑稽なんでしょう? 
この癖、何とかならないでしょうか?
(50代・編集)

たいっしー(以下、た) ふなっしーはSNSってよく見る?

ふなっしー(以下、ふ) X(旧Twitter)は見てますなっし。あとはFacebookをたまに見るくらいなっし。

 僕も時々Facebookで地元・秩父の仲間の投稿を見るよ。友だちが頑張ってるのを見ると自分も頑張ろうって思うし。

 同僚のSNSをチェックしちゃうのは、結局気になってるってことなっしな。

 小馬鹿にするっていうのは、相手より優位に立って心を安定させたいのかな。かえって安定しなくてストレスになってる気もするけど……。僕はストレスになりそうなものは見ないって決めてるよ。

 SNSってストレスを発散させるためにあるもので、わざわざストレスを拾ってきちゃだめなっし!

 知り合いや身近な人のものを見るからいろいろ比べたり考えたりしちゃうんじゃない? 自分とはかけ離れた海外の人の投稿を見るといいよ。すごい大自然の中で暮らしている人とか、遊牧民の人とかね。

 とりあえずNASAのアカウントをフォローしましょうなっし!

 そういうスケールの大きいものがいいよね。あとは動物ものもおすすめ。この間、エミューと暮らしてる女性の動画をずっと見ちゃった。可愛くて癒やされるんだよ。

 そういう非日常的なものを選んで、せっかくならSNSを楽しもうなっし〜。

知人のSNSを小馬鹿にするような気持ちで覗いてしまいます。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしやたいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1107号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 知人のSNSを小馬鹿にするような気持ちで覗いてしまいます。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載