暮らしに役立つ、知恵がある。

 

カラオケで高得点を出す方法を教えてください。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

夫婦でカラオケボックスに行くのが私たちのストレス解消法です。楽しいから行くのですが、ちょっと気に入らないのは夫が必ず採点勝負を仕掛けてきて、毎回、微妙に私が負けること。夫も私もだいたい70〜80点後半の間くらいを行ったり来たりなのですが、あとほんの少し点数を上げるコツがあったら、そっと教えてもらえないでしょうか?
(40代・飲食店経営)

たいっしー(以下、た) これは簡単だよ。しゃくりをたくさん入れることです!

ふなっしー(以下、ふ) しゃくりって、あの半音くらい下の音を出してから上げる歌い方ですかなっし?

 そうそう。あとはビブラートをきかす、そして音を最後までのばす。この3つを押さえれば5〜8点は上がるはず!

 あと、バラードだと技術が必要でハードルが上がっちゃうから、テンポが速めの歌のほうが高得点を出せるって聞くなっし。だから「ドラえもん」なんかが最高なっし。

 でも「ドラえもん」はしゃくりを入れづらいなあ。あぁん、あぁん、あぁ〜ん、とぉってもだぁいすぅ〜きぃ……。どうだい? これで3点くらい上がるかな。

 師匠、めちゃくちゃ上手なっしな(笑)。ふなっしーなんて自分の持ち歌をカラオケで歌ったら62点しか出なかったなっし。

 そうなの? まあカラオケってメーカーによって採点基準が違うみたいだから、いろいろ試してみるのも手だと思うよ。

 最終的には気持ちよく歌えばそれでいいと思いますなっし。

 それを言っちゃあ、お悩み解決にならないでしょ!

 だってこんなもの全然お悩みじゃないなっし。誌面を使った盛大なのろけなっし。

 確かに、2人でカラオケに行って、しかも採点勝負なんて、すごく仲良しだよね。じゃあ最後はデュエットで締めよう!

 それはいいなっし。2人で協力して高得点を目指すなっし!

カラオケで高得点を出す方法を教えてください。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしやたいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1101号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. カラオケで高得点を出す方法を教えてください。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載