くらし

今年デビューした黒酢を使って、豚肉の黒酢オイスター炒め【ヒャダインの台所 Vol.172】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は残暑にぴったり! 今年黒酢デビューしたヒャダインさんにスタミナ料理を披露してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回のテーマが黒酢。実は私今年黒酢デビューしまして。よく中華や料理店で黒酢炒めってあるじゃないですか。あれはまあ揚げた鶏や野菜に黒酢をあわせてるのが多いですが、甘みとコクと酸っぱさがたまらないですよね。
高級品なのかなと思って敬遠していたのですが、普通の酢よりは高いもののそこまでだったので購入。マリネとかにも使って大活躍でした。黒酢に限らず酢は炒めものにも煮物にも美味しいですよね。
今年は暑かったしどれだけ酢を食べたことかわかりません。今回は秋になってもまだまだ夏バテが続くのでスタミナメニューです。にんにく2かけ使うし、ネギも薬味として大活躍、オイスターソースと黒酢の旨味が相乗効果でたまりません。ちょっと野菜少ないかな、と思いましたが炒め物はモリモリになると失敗しがちなのでこのくらいがちょうどいいかな。
コクが足りなかった「追い黒酢」をしたらまとまりますよ!

【豚肉の黒酢オイスター炒めのヒャダイン流レシピ】

材料

ごま油適量
にんにく 2かけ
唐辛子 1本
ねぎ 1本
長ナス  1本
ピーマン 2個
豚肉 250g
片栗粉 小さじ2
水 50mL

タレ
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
黒酢 大さじ3
酒 大さじ1

作り方
1. にんにくとネギと唐辛子を薄切りにして、ごま油をひいたフライパンで弱火で香りを出す。
2. 豚肉を固まらないよう、ほぐしながら入れて中火で炒める。
3. 半分に日が通ったくらいで輪切りにしたナスを投入。肉汁を吸わせる感覚で炒める。
4. 若干しなっとしてきたらピーマンを入れて30秒炒める。炒めすぎないのがポイント。
5. あらかじめ混ぜておいたタレを投入して豚肉にきっちり熱が通るように炒める。
6. 水溶き片栗粉を入れて少し熱したらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間