くらし

【ぐっち夫婦のお酒とおつまみ】もずくトマトの生姜和え×日本酒

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦は二人とも大のお酒好き。この連載ではおつまみレシピとそれにぴったりのお酒を紹介していきます。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は、夏野菜のトマトに市販のもずく酢を合わせた、火を使わずに手軽にできるおつまみです。さっぱりつるっとしたもずくとフレッシュなトマトに、しょうがとごま油の香りがアクセント。夏のおつまみにおすすめです! さっとできるので副菜の1品にもぜひどうぞ。

もずくトマトの生姜和え

【材料(2人分)】
・もずく酢(三杯酢)…2パック(100g)
・トマト…1個
・しょうが…2かけ
・ごま油…小さじ1
・白いりごま…適量

【つくり方】

(1)トマトはくし形切りにし、半分に切る。しょうがは半量を針しょうがにし、水にさらす。半量はすりおろす。
(2)ボウルにもずく酢、トマト、ごま油、すりおろしたしょうがを入れてさっと混ぜる。
(3)器に盛り、水気を切った針しょうがをのせ、ごまをふる。

<今夜の1杯・出羽桜>

今回は、出羽桜(吟醸)を合わせてみました。以前、山形県へスノーボードに行った際に、地元の酒を試したいという思いから選んで出会いました。

出羽桜は、濃醇な味わいとしっかりとした口当たりが特徴です。もともとは瓶販売と思っていたのですが、缶でも売っており、飲み切りにちょうど良いサイズです。さっぱりとしたもずくトマトの生姜和えと、出羽桜の吟醸缶の濃醇な味わいが絶妙にマッチします。

今回のレシピは手軽に作れるのもうれしいポイント。暑い夏におすすめの組み合わせなので、ぜひ試してみてください!

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社ムック)『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(KADOKAWA)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間