暮らしに役立つ、知恵がある。

 

入れるだけで、エスニック! 牛肉とブロッコリーのオイスター炒めハリッサ風味【ヒャダインの台所 Vol.150】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は最近世界各国の料理の食べ歩きにハマっているヒャダインさんが見つけた、モロッコの調味料ハリッサを使った料理を披露してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん
Photo:ヒャダインさん

最近世界の料理を東京で食べ歩くことにハマっています。
で、モロッコ料理を食べに行ったとき手作りの調味料「アリッサ」が全ての料理についていて、ケバブなどと一緒に食べたらスパイシーで美味しい! ぜひ家でも食べたいと思って調べたらKALDIで「ハリッサ」として売っている、と。しかもメガヒット商品。早速買いました、ハリッサ。唐辛子、パプリカ、ガーリック、クミン、コリアンダーが複雑に絡み合う真っ赤なペーストです。タコスとかファフィータ※とかに付けたら美味しいなあ、なんて思いながらも一人飯ではハードルが高い。てなわけで元来作ろうと思っていた牛肉とブロッコリーのオイスター炒めに追加要素として参加してもらいました。
結果、大成功! めっちゃ美味しい! 味がピリ辛になるのはもちろん、他のスパイスの複雑さがただの炒め物に深みを増してくれます。一気にエスニックになる印象です。あんまり美味しいイメージのないブロッコリーの茎すらも美味しくなる。今回食器も南アフリカの職業訓練校で購入したものを使用しました。にしても、瓶にまだまだあるので積極的に使わねばならぬな、ハリッサ。

※北米で親しまれている、メキシコ風牛肉のトルティーヤ包み  

【 牛肉とブロッコリーのオイスター炒めハリッサ風味のヒャダイン流レシピ】

材料
牛肉コマ切れ 250g
新玉ねぎ小 1個
ブロッコリー 半分
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
ハリッサ 小さじ2
酒 大さじ2
にんにく 1かけ
塩コショウ 適量
サラダオイル 適量

作り方
1. 牛肉をビニール袋に入れて酒適量と塩コショウを入れて揉んでおく。
2. ブロッコリーを芯を含め食べやすい大きさにしてシリコンスチーマーなどに入れてレンジで2分半ほど温める。
3. フライパンに油をひいて薄切りにしたにんにくから香りを出す。
4. 牛肉を入れて色が変わるくらいに炒める。
5. ブロッコリーと玉ねぎを入れて1分ほど炒める。
6. 醤油、オイスターソース、酒、ハリッサをあらかじめ混ぜておいたものを混ぜ入れてしっかり火を通すイメージで炒める。
7. 味見して辛さが足りなかったらハリッサを追加してできあがり!

  • ヒャダイン

    ヒャダイン

    音楽クリエイター

    本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
    作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
    動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 入れるだけで、エスニック! 牛肉とブロッコリーのオイスター炒めハリッサ風味【ヒャダインの台所 Vol.150】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載