くらし

ニューノーマルな仕上がり!? トースターで作るチーズオムライス【ヒャダインの台所 Vol.149】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は在宅ワークや軽めのブランチにもおすすめ、洋食の定番オムライスをヒャダインさん流に作ってもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

本日のお題がオムライス。
そういえば小さい頃よく親に作ってもらってたけど自分で作ったことないよあな。そもそもチキンライスを作るのが面倒くさい。そんな理由で避けていたオムライスですが以前テレビで簡単にできるオムライスレシピを紹介していて、これならできるかも、と自分なりにアレンジして作ってみました。
今回は時短が裏テーマなので野菜も冷凍のベジタブルミックスを使いました、玉ねぎとにんじんとピーマンです。細かく切られていてめっちゃ便利ですね‼︎ 鶏肉もフライパンで少し焦げ目がつくと香ばしくて美味。
で、肝心の卵部分ですが、まずチーズの焦げ味が強くて従来のオムライスとはちょっと違う味わいで美味しい。卵はかっちり、というか半熟なのでとろとろオムライス、って感じです。もちろんオムライスのあの形がもたらすロマンみたいなやつはないですが、オムライスのニューノーマルって感じでまた作りたいな、と思いました!

あ! 仕上げのケチャップかけるの忘れてた! くそー‼︎

【トースターで作るオムライスのヒャダイン流レシピ】

材料
卵2個
ベジタブルミックス 100g
鶏肉 80g
ご飯 一人前
ケチャップ 大さじ2
バター 10g
こんがり焼けるチーズスライス 1枚
マヨネーズ 大さじ1

作り方
1. フライパンにバターをひいて、サイコロ大に切った鶏肉とベジタブルミックスを炒める。
2. 火が通ったらご飯を入れて切るように炒め、ケチャップで味をつける。
3. ボウルに卵を割ってマヨネーズを入れてよくかき混ぜる。
4. 耐熱容器に炒めたご飯を平面になるように入れてその上にスライスチーズを載せて、卵液をかける。
5. オーブントースターで5分ほど焼く。チーズが焦げそうになったら取り出して余熱でしばらく卵を固める。
6. スプーンで中を見て、いい感じに固まっていたらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間