暮らしに役立つ、知恵がある。

 

八角の香り漂う、中華風スープ【ヒャダインの台所 Vol.148】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は鍋にあるとホッとする、スープレシピをリクエストしました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん
Photo:ヒャダインさん

今回のテーマがスープ。一汁一菜でいい、みたいな本を読んでから汁物の大切さを感じていて基本は味噌汁なんですが何かしらの汁物は作るようにしています。野菜や肉も入れられるし何より体が温まる感じがしていいですよね。

で。今回何作ろうかな、と思って家の備蓄を見た時にカレー制作用に買ったスターアニスがめっちゃ余っている。なのでアニスを使ったスープに。アニスってあれですよ、八角。中国料理にたいがい入っているっていっても過言じゃない気の強い香辛料。チャーシューとかはほぼ八角味ですよね。強すぎたらほんと八角の味だけになるので今回も気を遣いました。
途中で味見して「しっかりアニスから味でたなー」と思った段階で引き上げました。何事も引き際が肝心。生姜の香りと大根の香りに八角がうまく絡んで美味しかったです!
これにマロニーとか葛とか入れても美味しいだろうな、と思いましたよ。あ、つくねは手作りでもいいんですけど、お肉売り場にスーパーが作ってくれたやつあるじゃないですか。あれでいいんですよ。楽していきましょー。
にしても、いやあスープの世界って奥深いですねえ。

【アニス香る中華風スープのヒャダイン流レシピ】

材料
水 800mL
大根 300g
にんじん 半分
しょうが ひとかけ
ウェイパー青 小さじ2(顆粒スープでもいいと思います。)
スターアニス 1こ
精肉売り場で売っているつくね 200g

作り方
1. 鍋に水800mLいれて沸騰させる。
2. 大根とにんじんは薄く半月切りにしておく。
2.皮のまま細切りにした生姜と他の材料を全部入れる。
3.5分くらいして味見してアニスの味がしっかり出てたらアニスだけとりだす。
4.つくねにしっかり火が通ったら出来上がり!

  • ヒャダイン

    ヒャダイン

    音楽クリエイター

    本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
    作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
    動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 八角の香り漂う、中華風スープ【ヒャダインの台所 Vol.148】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載