マスク生活でたるんだ顔を引き締めたい人のための3つの記事。
久しぶりにマスクを外してみたら、なんだか顔がたるんでるかも…!と思ったら、まずは自分で出来る引き締めエクササイズを。
文・クロワッサン オンライン編集部
1. 長引くマスク生活で衰えた表情筋に。「指鍼(ユビバリー)」顔ほぐしの基本メソッド。
「マスクの影響で筋肉を使うことが減り、さらに加齢などで表情筋が衰えると、支えきれなくなった脂肪が顔の下や外側へと流れてたるみを引き起こします」と、美容鍼灸サロン「ハリジェンヌ」院長の光本朱美さん。
自分の指を使う「指鍼」なら手軽で安全。顔の筋肉をほぐして鍛え、リフトアップしましょう。まずは基本メソッドを教わります。
2. ほうれい線や目の下のくまなど、「指鍼(ユビバリー)」で気になる悩みのスペシャルケア。
上の基本メソッドと組み合わせたいのが、ほうれい線、目の下のくま、首や口周りのシワなど、気になる悩みのスペシャルケア。目の疲れや首コリ解消にも。
3. マスクたるみを進行させない!医師に教わる顔トレ。
歯科医師で口もと美容スペシャリストの石井さとこさんに、マスクたるみが起きる原因と対処法を聞きました。舌を使ったエクサイズや、歯磨き時にできる口の体操、仕事や家事の合間にできる耳ひっぱりなど、石井さん考案の顔トレとは?
広告