くらし

1工程で完成! 日本酒にもごはんにも、お刺身なめろう【ヒャダインの台所 Vol.132】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は日本酒が美味しくなる冬にぴったりの肴を紹介してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

日本酒って最高ですよね。何がいいって、魚介料理の味を数倍にも高めてくれます。ちょっと生臭いホヤとかを食べた直後に日本酒で「洗う」とこのマリアージュ! 数倍にも高めてくれて生きててよかったー! となります。
そんな感じで日本酒ラブなのですが今回は肴を作りました。まぐろやサーモン、タイが入った刺身パックが余っちゃったんですよね。で。そういうパックって大葉も入ってるじゃないですか。なので刺身と大葉、そしてみそや生姜などをブンブンチョッパーにぶちこんでぐちゃぐちゃにしたらはいできあがり! 自家製なめろうです。
マグロたちの脂がいい感じに効いていて、でも生臭さは生姜や大葉が解決してくれててこれは酒盗! 酒を盗む!

今回おつまみ用に作ったので少し塩辛いので、もし減塩したい方は味噌やだし醤油を少なめでもいいかも。これ、ごはんにのっけてもおいしいね!また作ろうっと。

【お刺身なめろうのヒャダイン流レシピ】

材料
刺身 1パック
大葉 刺身パックに同梱されているもの全て。3枚くらい。
白ごま 適量
生姜 ひとかけ
みそ 大さじ1
だし醤油 小さじ1

作り方
1. 材料を全部ブンブンチョッパーに入れてぐちゃぐちゃにしたらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。