くらし

心をゆさぶる結婚式のスピーチのアイデアを教えてください【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

来春、結婚式を挙げることになった友だちからスピーチをお願いされています。元来人前で話すのは得意ではありませんが、せっかくなので、ここは記憶に残るスピーチをしてみたいと心に決めました。そこで、経験豊かなおふたりにご相談です。みんなの心を揺さぶるようなスピーチは、何をどう話せばよいのでしょうか。秘訣を教えてください。(30代・営業職)

ふなっしー(以下、ふ) まず言っておきたいのは、入れ込めば入れ込むほどスベりますってことなっし。

たいっしー(以下、た) そのとおり!

 主役は新郎新婦なんだから、そこで爪痕を残そうとか考えなくてもいいなっし。シンプルなのが一番なっし。思ったことを素直に話せばいいと思いますなっし〜。

 大体、友人のスピーチの時なんて、みんな食事に夢中。誰も聞いてないって思ってるくらいがちょうどいいよ。教訓を授けようとか、印象的な言葉を贈ろうとか考えたらまず失敗する。

 用意してきた紙を広げた挙げ句に“結婚生活で大切な3つの袋”の話とかされたら本当に嫌になっちゃうなっしな〜。

 紙を出して読み始めた時点で、なんだか聞く気がなくなっちゃうんだよねえ。その場で思いついたことを言えばいいと思うな。

 新郎か新婦との一番面白かったエピソードを話せばいいと思うなっし。具体的な思い出のほうがその人の一面が見えるなっし。

 そうだね。それと、スラスラしゃべるとかえって誰の耳にも入らない。僕なんかはたどたどしく話してるほうが「大丈夫かな?」って思ってつい聞いちゃうな。ただし、声だけは大きくしたほうがいいです。声が小さくて聞こえないっていう人が案外多いから。大きな声で「お幸せに!」って言うだけで、きっと充分だよ!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
林家たい平

林家たい平 さん (はやしやたいへい)

落語家

1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

ふなっしー

ふなっしー

2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間