くらし

合い挽き肉炒めの冷凍ストックで作る、植松良枝さんの4つのレシピ。

野菜などを足してささっと1食分が完成する、料理家の植松良枝さんの自家製冷凍ストックの実力たるや!
冷凍庫にこれさえあれば、1人ランチも、夜ふけの空腹も満たします。
  • 撮影・三東サイ 文・田村幸子

冷凍ストック【合いびき肉炒め】

味わいがラムに似た合いびき肉は、汎用性が抜群。洋食からフレンチまで世界各国の料理に早変わり。

【材料(作りやすい分量)】 
合いびき肉 800g
玉ねぎ 大1個
しょうゆ 大さじ1
塩 大さじ1
油(クセのないもの)大さじ2

【作り方】

1.大きなフライパンに油を入れて火にかけ、粗みじん切り(7mm角程度)にした玉ねぎを透き通ってしんなりするまで炒める。
2.1に合いびき肉を加え、中火で7〜8分炒める。
3.こうばしい香りが立ち、油が透明になったら塩としょうゆで味をつける。
4.粗熱が取れたら100gずつ冷凍保存袋に小分けして冷凍庫へ。

ドライカレー

おなじみのS&B赤缶とクミンシードで味と香りが本格派になる。

具はシンプルに合いびき肉炒めとピーマンだけ。カレー粉とスパイスが香り、ストレートに肉の旨みが伝わる。

【材料(1人分)】
合いびき肉炒め 1袋(100g)
ピーマン 1〜2個
カレー粉 小さじ2
トマトケチャップ 小さじ1
クミンシード 小さじ1/2
好みのごはん 150g

【作り方】
1.ピーマンを1cmの角切りにする。
2.ほぐれるまで解凍した合いびき肉炒めをフライパンに入れて火にかける。
3.2が完全に溶けて温度が上がってきたら、クミンシードとピーマンを加え、さらに炒め合わせる。
4.トマトケチャップとカレー粉で味をつけ、好みのごはん(白米、玄米、五穀米など)と一緒に盛りつける。

肉オムレツ

100%国産トマト、「生活クラブ」のトマトケチャップがおすすめ。

卵2個分で包んだオムレツは、合いびき肉炒めを熱くなるまで電子レンジにかけるのがポイント。赤ワインのつまみにも。

【材料(1人分)】
合いびき肉炒め 1袋(100g)
卵 2個
牛乳 大さじ2
塩 少々
オリーブ油 小さじ1~2
トマトケチャップ 適量

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、牛乳と塩を加えて溶きほぐす。
2.合いびき肉炒めは電子レンジ(500W)で2分ほど加熱して熱々に。
3.よく熱したフライパンにオリーブ油をひき、1を一気に流し入れ、勢いよく全体をかき混ぜてから広げ、弱火にして中心部に2をのせる。両端を中心に向け折りたたんで片側に寄せ、手首を返して皿に移す。
4.キッチンペーパーなどで包んで木の葉の形にととのえ、トマトケチャップをのせる。

アッシパルマンティエ

手の込んだフランス家庭料理も、合いびき肉炒めの冷凍ストックがあれば簡単。ほぼ同じ材料でミートコロッケも作れる。

【材料(2人分)】
合いびき肉炒め 1袋(100g)
じゃがいも 2個(正味300g)
バター 20g
牛乳 120ml
溶けるチーズ 適量
塩・コショウ 各少々
パプリカパウダー 適宜

【作り方】
1.ゆでるか蒸して、粗めにつぶしたじゃがいもにバターと牛乳を加えてよくなじませ、塩、コショウで味をつける。
2.電子レンジ(500W)で1分30秒ほど、合いびき肉炒めを解凍する。半量を耐熱皿に広げ、1の半量を重ねて敷きつめる。同様に残りの合いびき肉、1と重ねて2層にし、上から溶けるチーズを散らして、トースターまたは230度のオーブンで10~12分表面にこんがりと焼き色がつくまで加熱する。
3.好みでパプリカパウダーをふる。

メキシカンタコミート

チリパウダーをきかせてワカモレとサルサソースで、メキシコ料理に変身。ごはんにのせるとタコライスになる。

【材料(2人分)】
合いびき肉炒め 1袋(100g)
チリパウダー 小さじ2/3~1
ワカモレ[アボカド 1個、レモン汁 小さじ1~2、塩 少々]
サルサソース[トマ ト1/2個、玉ねぎのみじん切り 大さじ1、酢 大さじ2、塩 少々、タバスコ(R)適量]
プレーンヨーグルト・市販のトルティーヤチップス各 適量

【作り方】
1.アボカドは1.5cm角に切ってレモン汁と塩でマリネする。
2.トマトは7mm角のさいの目に切り、玉ねぎ、酢、塩、タバスコ®を加えてなじませ
る。
3.電子レンジ(500W)で1分ほど解凍した合いびき肉炒めを、フライパンに入れて火にかける。完全に溶けて温度が上がってきたらチリパウダーで味つけする。
4.皿に3と1を盛りつけ、ヨーグルトとトルティーヤチップスを添え、2をかける。

植松良枝

植松良枝 さん (うえまつ・よしえ)

料理家

シンプルかつ食べる人を笑顔にする料理が人気。阪神梅田本店7階「喫茶室コホロ」でフードとスイーツのメニューをプロデュース。

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間