くらし

ミートボールのモロッコ風煮込みのレシピ、ほったらかし簡単オーブン料理。

ローストはもちろん、煮込む、焼く、蒸すなどができる万能調理器のオーブン。放り込んでおけば美味しくできるレシピを料理研究家の井原裕子さんに教わりました。
  • 撮影・青木和義 文・斎藤理子

ミートボールのモロッコ風煮込み

スパイスが効いた味はワインにも合う。
材料を入れて火にかけ、煮立たせたら蓋をしてオーブンへ。
ひき肉はきれいに丸めずちぎる感じ。そのほうが味がよく染みる。

クミン、パプリカ、カレー粉と煮込む、エスニック風味のミートボール。パンやパスタはもちろん、ご飯にかけて食べても美味しい。

【材料(2人分)】
合いびき肉 250g
乾燥パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 2個
セロリ 1本
オリーブオイル 大さじ1
A[トマト缶 200g、塩 小さじ1/2、カレー粉 大さじ1/2、クミンパウダー 小さじ1/2、パプリカパウダー 小さじ1、水 150ml]
ミント 適宜

【作り方】
1.
玉ねぎは1cm幅に切る。じゃがいもは一口大に切って水に3分ほどさらし、水気を切る。セロリは筋を取って斜め2cm幅に切る。
2.ボウルにパン粉と牛乳を入れて湿らせ、ひき肉、塩、こしょうを加えて粘りが出るまで混ぜる。
3.別のボウルにAを入れてよく混ぜる。
4.厚手の鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、2を一口大に軽くまとめながら入れ、全体に焼き色をつける。1と3を加えて混ぜ、煮立たせたら蓋をして火を止める。
5.180度に予熱したオーブンに30分入れる。
6.器に盛って好みでミントを添える。
*ギリシャヨーグルトを添えても美味しい。

井原裕子

井原裕子 さん (いはら・ゆうこ)

料理研究家

体に優しいレシピが人気。英・米生活の経験からオーブン料理も得意。『これがほんとのお弁当のきほん』(成美堂出版)など著書多数。

*オーブン料理に対応した鍋を使用してください。

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間