くらし

料理の醍醐味、試行錯誤のたらのヘルシーふりかけ【ヒャダインの台所 Vol.131】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回はごはんに合うおかずをオーダー! 完成までの試行錯誤も一緒にお楽しみください。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回ご飯に合うおかず、ということで本当は桜でんぶを作ろうとしたんですよ。しかし最寄りのスーパーで食紅が売っておらず無着色でんぶに変更しよう、と勇んででんぶ作りをしていました。

ここで決定的ミス。私があまりでんぶを食べたことがなかった。なので正解がわからない! 炒めていたらどうやら違う方向に向かっていっている。こりゃまずい、ということで急遽路線変更。ふりかけを作ることにしました。貰い物の黒七味がごま油の味と山椒が効いていて非常にGOOD。本来入れる予定がなかった食塩も強めに入れてふりかけに大変身しました。

黒七味に少し油が入っているとはいえ炒める段階では全く油を使っていないのでヘルシー、と言えるのではないでしょうか。単体で食べるとパサパサしますがホカホカのご飯にかけたらなかなか美味しかったです。ピンチをチャンスに変える、そして路線を容易に変更する、私は自分自身の柔軟性が大好きです!

【たらのヘルシーふりかけのヒャダイン流レシピ】

材料
たら 二尾
砂糖 大さじ2
日本酒 大さじ1
塩 小さじ1
黒七味 適量

作り方
1. たらからできるかぎり皮と骨を取り除いて、鍋に水を沸騰させて5分茹でる。
2. 茹で上がったらザルにあげ、流水で冷やしながら残った皮と骨を取り除く。
3. キッチンペーパーで水をしっかり切ったらボウルに指でホロホロにさいていく。
4. テフロン加工の鍋を熱して中火でホロホロにしたたらを入れてじっくり切るように木べらで炒めていく。
5. 若干ほどけてきたら日本酒と砂糖を混ぜ入れて、さらに切るように炒めていく。
6. パウダー状に近づいてきたら火を止めて塩と黒七味を入れて味を整えて、冷やしたらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。