くらし

辛酸なめ子さんも大当たり!SNSで “推し活”ご利益が話題の福徳神社。

東京にはまだまだ気になる情報がたくさんある。ここでは、地元の人もチェックする旬の話題を紹介。東京の時間を余さずに堪能しよう。
  • 撮影・青木和義、黒川ひろみ、谷 尚樹 構成&文・堀越和幸 

絵と文・辛酸なめ子

東京の中心・日本橋に佇む福徳神社。実はここが推し活に霊験あらたかな神社だったとは……。

江戸幕府に富くじの興行を許された神社という由緒があり、宝くじの祈願も行われているそうです。さらにコンサートなどの抽選に当選したり、良席がゲットできる、という喜びの声が続出。

有名アイドルのコンサート当選を願う絵馬が下がっているのを眺めながら、何の気なしにお参り。するとその翌日、驚きのご利益が! 

その日は、某所で来日したブラッド・ピットのイベント取材でした。報道陣は最初にクジ引きがあるのですが、導かれるように引き当てたのが、なんと最前列! 

おかげで後ろの列からは見えなかったブラピの一挙一動を拝むことができました。これはお礼参りしなければ……。福徳神社から「私の実力を見せてあげるから、しっかり記事にしなさいよ」というミッションをいただいたようです。

SNSで話題沸騰。"推し活"ご利益を求めて、週末には参拝客の行列が。

福徳神社(芽吹稲荷)

東京都中央区日本橋室町2・4・14 
TEL.03・3276・3550
お守り授与所9時~17時(元日0時~17時、2日~5日10時~17時) 御朱印受付10時~15時

辛酸なめ子

辛酸なめ子 さん (しんさん・なめこ)

漫画家、コラムニスト

独自の感性であらゆる取材対象に迫る。雑誌、テレビなど多方面で活躍中。近著に『辛酸なめ子、スピ旅に出る』(産業編集センター)が。

『クロワッサン』1079号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。