くらし

スープ作家の有賀薫さんが堪能、りんご愛あふれる長野・飯綱の美味しい旅。

  • 撮影・三東サイ 地図製作・竹中聡司

まるでノルマンディーのよう。サンクゼールは、必ず訪れたい。

●サンクゼール

長野県上水内郡飯綱町芋川1260 

◎ショップ
TEL.026・253・8002 
営業時間:4月~12月は9時~17時、1月~3月は10時~16時 
◎レストラン
TEL.026・253・8070
営業時間:11時~15時(14時30分LO) 

定休日:ショップ、レストラン共に1月~3月の水曜 
https://www.stcousair.co.jp

小高い丘の上からの、美しい風景をひとりじめ。

「もうこのまま動きたくない…。」広いテラス席があり、遠くの山々を眺めながらシードルやワインを楽しむことができる。

創業者の久世良三氏が夫婦でノルマンディーを旅し、その美しさと食の豊かさに魅せられたのがサンクゼールの出発点という。

2分ほど丘を登ったところにあるレストラン。絶景を楽しみながらいただく料理は、小鮎のセモリナ粉フリットなど、長野の食材がたくさん。

シードルには飯綱町産のりんごを使用。

ショップには多数の商品が。
左は、"町の天然記念物"といわれる希少な「高坂りんご」を使ったシードル。720ml 2,035円。飲み比べ3本セット。

「酸味の強いイギリス産のブラムリーや、果肉の赤いメイポールを使っています。何十種類ものりんごを作っている飯綱町だからこその強み。シャンパンと同じように、瓶の中で二次発酵させています」とサンクゼールの山崎さん。

「ワイン造り愛が深くて素敵。」木の樽とステンレスのタンクを、種類によって使い分け。シードルもワインもここで醸造。試飲付きの工場内見学も可能(事前に要確認)。

シードルだけでなく、りんごのブランデーも製造している。

オールインクルーシブ。大人の最上級なグランピング体験。

●グランルーク 飯綱高原

長野県上水内郡飯綱町大字川上2755・1
TEL.026・253・8188 
https://glamprook.jp/iizuna/

「グランピング 初体験です!」中は広々。
日本で初めてツインドームが建てられたのがここ。さらにエグゼクティブ仕様の世界初のトリプルドームも。

至れり尽くせりの新業態。大人気グランピング施設。

広大な敷地に、白いドームが点々と。リビングと寝室があるツインドームは驚きの豪華さ。

夜にはバーラウンジで信州の地酒や各種アルコール、窯焼きピザなども楽しめる。

夏はゴルフやカヤック、冬はスキーやワカサギ釣りなどのアクティビティ、食事もお酒もすべて宿泊料に込みという、夢のようなオールインクルーシブ。人気なのも納得。

オリジナル商品がすごすぎる!TSURUYAで買い物三昧。

りんご売り場はもちろん充実。秋にはさらに種類が増える。

●ツルヤ

〈長野中央店〉長野市平林1・34・26 
TEL.026・217・1411 
営業時間:9時30分~20時 不定休

長野ならではの食材を使ったオリジナル食品は、瓶詰め類がたくさんあるのでお土産にぴったり。りんごバターは通販でも人気の商品なので、ぜひ。ドレッシングはわさびや味噌を使った珍しいものもいっぱい。

長野県内に37店舗を構える有名スーパーマーケット、ツルヤ。ジャムやジュースをはじめ、オリジナル商品の品揃えも豊富。

いなごの佃煮、さなぎ煮、鞍掛ひたし豆など、地元の珍しい食品も忘れずチェック。

長野でしかお目にかかれない食材もたくさんあり、お土産屋さんより断然安い。爆買いするつもりで訪れて。

『クロワッサン』1077号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間