くらし

余熱で溶けたチーズをドレッシングに。茹でレタスとスモークサーモン、カマンベールのサラダ【堤人美さんのレシピ】

野菜がもりもり食べられる上に、ごはんのおかずにも、おつまみにもなる。いいことずくめの温サラダを、ぜひレパートリーに。
  • 撮影・三東サイ スタイリング・矢口紀子 文・新田草子

レタスをシャキッと茹で、熱いうちにカマンベールチーズと和えて。サーモンの塩気がきいて、冷えた白ワインにもぴったり。

【材料(2人分)】
レタス 150g
スモークサーモン 3枚
カマンベールチーズ 1/2個(50g)
オリーブ油 大さじ1
塩 少々
A[レモン汁 大さじ1 塩 小さじ1/4 粒マスタード 小さじ1 はちみつ 小さじ1]

【作り方】
1.レタスはひと口大にちぎる。スモークサーモンは3cm幅に切る。
2.鍋に4カップの湯を沸かし、オリーブ油と塩を加える。レタスを入れてさっと茹で、ざるに上げてキッチンペーパーで水気を拭く。
3.ボウルに2を入れてカマンベールチーズをちぎって加え、さらにAを加えて和える。器に盛り、スモークサーモンをのせる。

堤 人美

堤 人美 さん

料理家

素材の良さをシンプルに引き出す料理で人気。近著に『ごちそう! いつも使い! ストック! なんでも自由自在! 挽き肉料理』(グラフィック社)。

『クロワッサン』1071号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。