くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】まるごとトマトのレモンだし浸し×日本酒

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 湯むきしたトマトをまるごとレモン汁入りのだしに漬け込んだ、暑い日にぴったりの一品です。しっかり冷やして中まで味がしみ込んだら、みょうがをのせて。まろやかな飲み口の日本酒と一緒に味わってくださいね。

【Tatsuyaレシピ】まるごとトマトのレモンだし浸し

【材料(2人分)】
・トマト…2個
・みょうが…1個
【A】
・白だし…50ml
・水…100ml
・レモン汁…大さじ2

【つくり方】

(1)トマトはヘタを取り、反対側に十字に切り込みを入れる。みょうがは小口切りにする。
(2)氷水を用意する。鍋には湯を沸かし、トマトを入れる。
(3)皮が剥がれてきたら氷水に入れて、皮を剥く。
(4)袋などに【A】を合わせ、3を漬ける。1時間〜半日ほど漬けておく。
(5)皿に盛り、みょうがをのせる。

<今夜の1杯・宮尾酒造 〆張鶴 >

今回合わせたのは、「宮尾酒造 〆張鶴 本醸造」。新潟のお米を使ってつくる〆張鶴は、なめらかな口当たり。すっきりまろやかな飲み口で、トマトのすっきりしたおつまみとちょうどいい組み合わせです。

そして、合わせて販売していた「鮭の酒びたし」。そのまま食べた後に、酒にひたしていただいてみましたが、これまた鮭の旨味と、〆張鶴の味わいがよく合うおつまみ。こんな楽しみ方もあるんだと驚きました。

みなさんもお試しくださいね。では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。