くらし

オートミールとブルーベリーチーズ【オーバーナイトオーツで痩せるレシピ】

最も手軽でおいしくできる「オーバーナイトオーツ」。
牛乳や豆乳に浸して一晩置けば、ヘルシーな朝食が完成。ヨーグルトやジャム、練りごまと混ぜて冷蔵庫で寝かせれば、いろんな色と味わいのバリエーションが楽しめる。
  • 撮影・三東サイ 文・吉永美代

【混ぜて一晩置くだけで、明日の朝食からオートミール生活。】

基本のオーバーナイトオーツ

器にオートミール30gを入れ、牛乳100mlをかける。はちみつなどはここで加えて。器に蓋またはラップをして冷蔵庫へ。
【→一晩置くだけ】6〜8時間置いたら完成! クイックオーツは粘りが出てトロリと、ロールドオーツは大きい粒が残って食感あり。好みで使い分けて。

ブルーベリーチーズ(263kcal)

ブルーベリーの酸味とひんやり感が初夏にぴったり。あんずジャムやイチゴジャムなど、好みで変えて作るのもよい。

【材料(1人分)】
オートミール 30g
A[ブルーベリージャム(糖度30%)25g、カッテージチーズ 30g、牛乳 100ml、はちみつ 7g]
冷凍ブルーベリー 20g

【作り方】
1.器にAを入れ、よく混ぜる。
2.オートミールを加え混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で一晩冷やす。
3.冷凍ブルーベリーを半量混ぜ込み、残りは上に飾る。

植草真奈美

植草真奈美 さん (うえくさ・まなみ)

管理栄養士、フードコーディネーター

管理栄養士の視点をいかしたレシピ開発やレトルト食品等の商品開発を手がける。監修書に『オートミール健康レシピ』(扶桑社)など。

『クロワッサン』1069号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。